2018年8月2日木曜日

中部一周①(新潟県庁⇒上越市役所)

場所: 日本、新潟県上越市
ロードバイク中部一周の1日目、天気は晴れ、上越市の予想最高気温33℃。

参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

今回の旅の全行程1300kmのうち、新潟県内を走る距離が3割弱もある。今日の122kmは、最終日に復路として利用することになる。


出発地の新潟県庁までの移動の話。昨晩、山形の実家まで車で移動して前泊。今朝、最寄り駅の始発に乗り、輪行で新潟駅まで移動した。


乗り継ぎで2時間半ね。普段の生活で電車を使ってないし、輪行の経験がないので長く感じた。


9時~9時半、新潟駅から新潟県庁まで移動し、記念撮影を済ませてから出発。


交通事情の話。国道116号線から国道8号線に乗り継ぐようなルートを走った。路側帯が結構広くて走りやすい。トラックが多いため、路側帯が狭い一部区間では緊張を強いられた。

天候の話。午前は、向かい風がきつかったけど、曇り空で助かった。午後は、風が弱まったものの、かんかん照りで大変だった。


補給は、コンビニのイートインを活用した。ロードバイクの盗難の心配がないし、コンセントもあるからバッテリーの残量を気にせずスマホをいじれる。


柏崎市から上越市まで海岸線を走った。日本海がきれいだ。疲れを忘れて気持ちよく走った。


16時半、上越市役所に到着。木々に遮られてフレームの中に庁舎が入らないよ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿