2018年8月25日土曜日

泉ヶ岳HC

場所: 日本、〒981-3225 宮城県仙台市泉区福岡岳山 泉ケ岳
5年前、泉ヶ岳のヒルクライムに初挑戦して36分という記録。川崎上バス停から大駐車場までの7.2kmというコース。

参考:ロードバイク日本一周

先月、中部一周のリハーサルとして、このコースを使った。車体に荷物を積んだり、バックパックを背負ったりして3kgほど重い状況で走ったところ、33分と記録更新したのだった。身軽ならさらにタイムが縮まるはず…長旅の疲れも取れてきたので挑戦することにした。

参考:第3回泉ヶ岳ヒルクライム

ちなみに今回、大駐車場を超えてスプリングバレースキー場までの11.1kmを走る。3年前から続いている大会のコースをそのまま走るということ。


雲行きがあやしい中、大会の受付会場であるJA広場に行ってみた。高長商店の近くね。そこから、緩い上り坂のパレードコースを走ると泉ヶ岳が見える。カントリーエレベーターを通り過ぎる前に撮影するとよさげ。ミニストップ仙台泉福岡店の交差点を左折するとスタート地点。週末、このコンビニで休憩するローディーを多く見掛ける。


川崎上バス停からスタートすると同時に雨で降ってきた。


3km地点、やまぼうしあたりから勾配がきつくなる。一気に土砂降りになった。


6km地点、トンネルを過ぎたら、もうすぐ大駐車場。


7km地点、大駐車場。先月とほぼ同じ32分でちょっとガッカリ。スマホで撮影しながらだから仕方ないね。


残り4kmは、下り坂の区間もある。勾配に合わせて休んじゃったのでタイムが縮まない感じ。それでも頑張って走るかどうか…差が付く終盤という印象。


11km地点、スプリングバレースキー場に到着。たぶんこの辺がゴールかなと。タイムは47分。2017年開催の40代クラスで72人中55番目のタイム。

0 件のコメント:

コメントを投稿