2015年7月1日水曜日

七十七銀行の通帳繰越機能付記帳機はどこにある?

場所: 日本, 宮城県
七十七(しちじゅうしち)銀行とは、宮城県仙台市に本店がある大手地方銀行のこと。地元民から、 しちしちの略称で呼ばれることもある。

参考:http://www.77bank.co.jp/

通帳繰越機能付記帳機とは、繰越機能付きの記帳機のこと。記帳だけの利用は可能だけど、振込などその他機能は付いてない。通帳を入れると、まず記帳を始める。記帳欄がいっぱいになると、新しい通帳を発行してくれるもの。古通帳や新通帳に記帳する行数にも左右されるけど、待ち時間は2~3分だったと記憶している。

先日の夕方、通帳繰越機能付記帳機を置いている七十七銀行の営業店が知りたくなった。急ぎ、繰り越す必要があったわけ。窓口が閉まった夕方という状況や、そもそも平日の日中に銀行の窓口に行けない人に多いと思う。

ググってみたら、平成21年5月11日付けのニュースレターに載ってた。24店舗/25台がリストアップされている。エアリ出張所(10:00~20:00)を除いて9:00~16:30という稼働時間はちょっと不便だね。

参考:https://www.77bank.co.jp/pdf/newsrelease/09051101.pdf

本店営業部
仙台駅前支店
中央市場支店
東卸町支店
扇町支店
富沢支店
中田支店
八幡町支店
仙台東口支店
明石台支店
栗生支店
塩釜支店
松島支店
多賀城支店
塩釜西支店
七ヶ浜支店
石巻支店
蛇田支店
吉岡支店
古川支店
山下支店
岩沼支店
エアリ出張所(10:00~20:00)
杜せきのした支店
岩沼西支店

とりあえず、6年前の情報なんで・・・。最新の情報を探してみたものの見当たらない。銀行側が隠したい情報とは思えないため、情報開示して欲しいというお客さんが少ないんだろう。

参考:https://www.77bank.co.jp/pdf/77bank/chiiki2303_5.pdf
平成23年2月末現在
116ヵ店/118台

参考:https://www.77bank.co.jp/pdf/newsrelease/09051101.pdf
平成25年9月末現在
109ヵ店/111台設置

ちなみに、営業所数と設定台数の最新情報はゲットした。不思議なのは、平成21年から平成23年にかけて大幅に増大しているのに、その二年後の平成25年に若干縮小していること。利用者の数が頭打ちしているってことだろうか。

補足。エアリ出張所の稼働時間が20時までというのはすばらしい。繰越の必要がなくても、記帳だけの目的で夜遅くに利用できるわけだ。残業記帳機ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿