2018年8月12日日曜日

中部一周⑪(山梨県庁⇒長野県庁)

場所: 日本、長野県
ロードバイク中部一周の11日目、天気は曇り、長野市の予想最高気温33℃。

参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

今回のルートの特徴は、八ヶ岳の麓をトラバースすること。距離160kmと獲得標高1400m、どちらも数値が大きい。総合的に見て、今回の旅の中で最も過酷なルートだと思う。


朝寝坊して、9時、山梨県庁あたりの宿を出発。新調した輪行袋の使い方にも慣れ、5分位で出し入れできるようになった。


韮崎ICあたりで国道141号線の清里ラインに入った。曇り空のおかげで快適にサイクリング。ここから距離30kmで標高1000m上ることになる。


ようやく長野県に入った。標高が高いから肌寒い。県境付近は観光地という雰囲気で胸が躍る。


JR鉄道最高地点という看板を見つけた。わき道を少し進んだ先にあった。


八ヶ岳は雲がかかっていてよく見えない。


高原野菜だ!


残り100kmは下り基調。国道141号線から国道18号線に乗り換えながらガンガン進んだ。長野県内も曇りで走りやすい。


2回、突然の雨に見舞われた。先を急ぐため、雨に打たれながら走った。雷のときは、さすがにパチンコ屋さんの軒下に避難したけどね。


ちょうど日没の時刻に、自転車屋さんで空気の充填。


19時、長野県庁に到着。もう真っ暗だ。今日一日で3000kCal、この旅の最高記録。


ベルガールが客室まで案内してくれる立派なホテルなんだけど、困ったことにコインランドリーがない。仕方なく手持ちの洗剤で手洗いしてやった。そのほか、シャワーや食事などを済ませ、ホッとひと息ついたのが21時。長い一日だった。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/2926081919

0 件のコメント:

コメントを投稿