ロードバイク中部一周の9日目、天気は晴れ、富士吉田市の予想最高気温31℃、富士五合目の予想最高気温15℃。
スケジュールの話。貯金が1日ある、つまり1日早く進行している。今回のタイミングで、1日分のルートを2日間に分けることに決めた。今日は富士五合目までの往復だけ。
今回のルートの特徴は、富士五合目までのヒルクライムに挑戦すること。今回走る富士スバルラインでは、毎年、富士ヒルクライムというレースが開催されている。出場経験のある蔵王ヒルクライムと比べると優しい。
富士ヒルクライム:全長24km標高差1255m平均勾配5%
蔵王ヒルクライム:全長19km標高差1334m平均勾配7%
11時、富士吉田市役所あたりの宿を出発。今日も富士山は雲がかかっている。五合目の気温を考えて、スポーツ用品店で防寒着を買った。
富士スバルラインまでの道のりも結構な上り坂だ。もうヒルクライムが始まってますよって感じ。
12時半、富士スバルラインの料金所で自転車の通行料200円を払った。ちなみに、マイカー規制の実施期間中。自然保護と渋滞解消が目的のようだ。
樹海台駐車場から麓の景色を眺めた。その先の3合目を過ぎると雲の中に突入。肌寒くなってきたのでウィンドブレーカーを着用。富士スバルラインの途中で唯一の自販機でホットコーヒーを飲んだ。
15時、五合目に登頂。タイムは2時間半だね。40代クラスに参加した1300人の中で1200位みたい。連日走って疲れているから仕方がない。
五合目は、観光客でごった返している。入口から奥に進もうとしたら、警備員から呼び止められる。混雑しているから、ここに自転車を置いてくれとのこと。駐輪場でも何でもないところに無造作に放置しろって言うの? そそくさと後にした。
帰り道、四合目あたりで雨が降ったけど、防寒着を使わずに済んだ。
道路わきに鹿がいるぞ! 親鹿の後ろに子鹿もいる。今から道路を渡るつもりなのかな。自宅でお留守番している嫁と娘を思い出す。
郵便局に立ち寄り、レターパックで防寒着を自宅に送った。
17時半、富士吉田市役所あたりの宿に到着。
0 件のコメント:
コメントを投稿