参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
今回のルートの特徴は、峠を越えてから日本海に向かって下り基調になること。新潟県で雷の注意報が出ているため、レーダーを確認しながら進もうと思う。
9時、長野県庁あたりの宿を出発。気温が低めで、手洗いしたサイクルジャージが乾いてなくて、その両方のおかげで涼しい。洗濯機を使えないと脱水ができないなら乾かないんだな。
国道18号線を使って400m上がると県境だ。上り坂の途中から雨が降り、遠くで雷も聞こえる。
下り坂に入ると、上越市方面に向かう車で大渋滞。その脇をルンルン気分で駆け下りていたらパンク。車列からの視線を背中に感じながら修理した。同じように自転車旅をしている若者から声を掛けてもらえてうれしかった。そうそう、11日の土曜あたりから、自転車旅の仲間が増えてきた。
一昨日、半日休んだせいなのか調子がよい。目的地を上越市から40km先にある柏崎市に変更することに決めた。田んぼの中を走る県道30号線の風景を満喫した。
日本海との再会。往路でお世話になった国道8号線のベンチから佐渡島を探した。島に渡るプランもあったんだけど、そろそろ自宅に戻らないと怒られそうだ。同じ道を逆方向に進んでいると、旅の初日のことや出発前の準備期間のことを逆再生で思い出す感じ。
入り江に架かる米山大橋。高さが53mもある。車からなら最高の眺めなんだろうけど、ロードバイクだと正直怖い。下を見ないでセンターライン寄りを走った。
16時、柏崎市役所に到着。今日の気温は、30℃を超えなかった。水分摂取が1リットルで足りた。
参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/2928410452
0 件のコメント:
コメントを投稿