2018年8月5日日曜日

中部一周④(石川県庁⇒福井県庁)

場所: 日本、福井県
ロードバイク中部一周の4日目、天気は晴れ、福井市の予想最高気温37℃の猛暑日。

参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

今回のルートの特徴は、昨日と同じようにバイパスがあること。自転車通行止めじゃないはずけど、走る勇気があるかどうかって話。


9時、石川県庁あたりの宿を出発。結構な向かい風でなかなか進まない。


金沢バイパスには乗らず、側道をのんびり走った。路面状況が悪かったり、止まれの道路標示が多かったりして、自然とペースが落ちる。これなら、別の田舎道を探す方が賢明かも知れない。


屋根の上にハチロクが!


その先の小松バイパスは、途中から側道がなくなったので、思い切って乗ってみた。さながら高速道路。


中間地点でお昼の時間になった。いつものようにコンビニのイートインじゃなく、飲食店でのお食事。数年前に自動車で石川県を旅行した際に気になっていた8番らーめんというお店。それの本店で食べたわけ。


勾配8%の短い坂道を登り切ると県境。


今日も自転車屋さんの空気ポンプを拝借した。


14時半分、福井県庁に到着。ヨサコイのイベントが催されていた。こんな暑い中、こっちも大変だけど、そっちも大変だね。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/2906877581

0 件のコメント:

コメントを投稿