2018年8月11日土曜日

中部一周⑩(富士吉田市役所⇒山梨県庁)

場所: 日本、山梨県
ロードバイク中部一周の10日目、天気は晴れ、甲府市の予想最高気温34℃。

スケジュールの話。昨日、1日分のルートを2日間に分けることに決めた。昨日は富士五合目までの往復だけ、今日は山梨県庁まで走るだけ。

参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

今回のルートの特徴は、距離が短く下り基調だということ。宿のチェックアウトが10時、チェックインが15時。時間が余りそうだ。


8時、富士吉田市役所あたりの宿を出発。幸運なことに、今日は山頂が見える。富士五湖を眺めながら走ることに決めた。


しかし、富士山が雲に隠れてしまった。残念ながら、湖の奥に富士山という構図で撮影できたのは河口湖だけだった。



湖北ビューラインのサイクリングコースを使って、西湖と精進湖も回った。たくさんのロードバイクとすれ違った。


富士山の麓を後にして、精進ブルーラインを走った。どこまでも下り坂が続く。長いトンネル2つ、後続車が少なくて助かった。


山を下りると、甲府市街、その奥に八ヶ岳が見える。明日の山岳地帯のルートだ。



荒川サイクリングロードを使って、市街地中心部に向かった。お昼の時間帯ということで暑い。


自転車屋さんで空気の充填。旅先で後輪だけパナレーサーのタイヤに交換したわけだけど、後輪の転がりが悪いような気がしていた。よく確かめると、ミシュランの適正空気圧より高いみたい。後輪のパナレーサーだけ9barに上げた。


12時半、山梨県庁に到着。何かのイベントで大混雑している。うまく記念写真が撮れなかった。


時間を早めてもらい、13時にチェックインした。マッサージをお願いするなど、明日の過酷なルートに備えて体調を整えた。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/2922510294

0 件のコメント:

コメントを投稿