2018年8月9日木曜日

中部一周⑧(静岡県庁⇒富士吉田市役所)

場所: 日本、山梨県富士吉田市
ロードバイク中部一周の8日目、天気は晴れ、富士吉田市の予想最高気温34℃。

参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

今回のルートの特徴は、富士山の麓をトラバースすること。麓とは言っても、そこまで坂道を上らなくちゃいけないわけで、獲得標高が1300m以上。


8時、静岡県庁あたりの宿を出発。


国道1号線の富士由比バイパスは、自転車通行止めなので走ることができない。そのため、太平洋自転車道を使って、興津から由比へ抜けた。右手に広がる太平洋がきれいだ。



もともと薩埵峠を使って迂回する予定だった。狭い激坂のある難所なので、走らずに済んでよかった。


このあたりから上り坂が始まる。暑くてのどが渇く。涼しいコンビニの店内で水分補給しながら進んだ。静岡県側からの富士山は雲がかかっている。


県道71号線で山梨県に入った。雨雲のおかげで涼しく快適だ。その先下り坂だろうと思ったら、さらに上り坂が続いてガックリした。トータル30km以上あったと思う。


富士五湖のあたりまで下りて来ると、また天気がよくなった。しかし、山梨県側からの富士山も雲がかかっている。


いろんな事情で歩道を進んでいたら、途中から砂利道に変わった。仕方なくロードバイクを押しながら歩いた。地下通路を使おうと思ったら水が溜まっていてダメだった。奥に見えるのは富士急ハイランドね。


16時半、富士吉田市役所に到着。自転車屋さんで空気の充填もやっといた。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/2918039249

0 件のコメント:

コメントを投稿