2018年8月6日月曜日

中部一周⑤(福井県庁⇒岐阜県庁)

場所: 日本、岐阜県
ロードバイク中部一周の5日目、天気は晴れ、岐阜市の予想最高気温38℃の猛暑日。

参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

今回のルートの特徴は、中部地方じゃない滋賀県を経由すること。中部地方の外に出ることになるけど、ショートカットするわけじゃないからアリだと思ってる。


7時半、福井県庁あたりの宿を出発。


先ほど車体を組み立てたとき、タイヤに切れ目が入っているのを発見した。いろんな事情から、この状態で目的地まで行くしかない。先行きが怪しい展開になってきた。


雲行きの方も怪しいなと思っていたら、とうとう土砂降りになった。雨脚が弱まるまで1時間ほど雨宿り。2~3回、トラックに水をぶっかけられて悲しい気持ちになった。


左折すると木之本、直進すると敦賀、どちらを選んでも2kmのトンネルがある。どちらにするべきか、1か月前からずっと悩んでいた。その辺、説明したら長くなるので割愛する。結局、敦賀を選んで直進した。


後続車が来ないことを確認してレッツゴー。幸いなことに、ずっと下り坂だったので一気に駆け抜けることができた。


途中、樫曲トンネルと氣比神宮に立ち寄って、観光気分を味わった。それと、日本海の見納め。



勾配7%の長い坂道を登り切ると県境。


琵琶湖で愛機の記念撮影をした。琵琶湖を過ぎたあたりから暑くてたまらない。ちょっとクラクラするので、コンビニをハシゴしてしのいだ。


おっと、渇水してるよ!


岐阜県入りして、中部地方に戻った。今日は、ずっと追い風をもらえてラッキーだった。ただ、岐阜県内は結構な強風で、横風になるとフラついて危なかった。


堤防の上から県庁を探す。さて、どの建物が県庁でしょう?


17時半、岐阜県庁に到着。長い1日だった。


自転車屋さんに寄ってタイヤ交換してもらった。かっこいいやつが置いてなくて、見た目が悪くなってしまった。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/2910232766

0 件のコメント:

コメントを投稿