参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
今回のルートの特徴は、昨日の後半と同じように海岸線を走ること。新潟県と富山県との県境あたりにトンネルがある。
9時、上越市役所を出発。
国道8号線を走っていたら、久比岐自転車道という看板を発見した。上越市から糸魚川市までの延長33km。せっかくなので走ってみることにした。トンネルがいくつもあったんだけど、ヒヤッと涼しくてうれしかった。
いよいよ県境あたり。迂回できず通過せざるを得ないトンネルは、1個だけだと把握していた。実際は10個くらいだったかな。工事のため片側交互通行になっている箇所もあり、ヒヤヒヤしながら懸命に走った。
富山県に入ってから、富山湾岸サイクリングコースという看板を発見した。朝日町から氷見市までの延長88km。そのうちの一部を走ってみることにした。自転車のための専用道路ではなく、車道の路側帯を利用している。ブルーラインを目印にして分かりやすく走ることができた。
富山市が近づくにつれ、国道8号線の路側帯が幅広くなり走りやすくなった。ただ、高架橋の手前で「自転車はここを下ってください」と側道に案内されることが何度かあった。たぶん、建設費をケチったために歩道のスペースを確保できなかったんだろう。ちなみに、自動車専用道路や自転車通行止めの道路標示は見あたらなかった。道交法的には、そのまま車道を走ってもよいのかも知れない。
16時、富山県庁に到着。日差しが強烈だったので、今日一日でかなり日焼けした。
富山市が近づくにつれ、国道8号線の路側帯が幅広くなり走りやすくなった。ただ、高架橋の手前で「自転車はここを下ってください」と側道に案内されることが何度かあった。たぶん、建設費をケチったために歩道のスペースを確保できなかったんだろう。ちなみに、自動車専用道路や自転車通行止めの道路標示は見あたらなかった。道交法的には、そのまま車道を走ってもよいのかも知れない。
16時、富山県庁に到着。日差しが強烈だったので、今日一日でかなり日焼けした。
富山市は、城下町ということで風情のある街並み。あと、路面電車も雰囲気アップに貢献していると思う。
参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/2902094390
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