2015年7月20日月曜日

さくらんぼサイクリングロード

場所: 日本, 〒999-3301 山形県山形市山寺
さくらんぼサイクリングロードというのは、山形県にあるサイクリングロードのことで、正式名称「山形県道145号間沢寒河江山形自転車道線」。起点が山形市大字山寺、終点が西村山郡西川町大字間沢で全長37kmのコース。嫁と一緒に往復74kmのサイクリングをすることになった。


デポ地として、山寺の駐車場を利用した。ここからスタート地点までは目と鼻の先。ただ、スタート地点が非常に分かりにくい。事前にしっかり調べておかないと、最悪見付からないという事態に陥るかも。


気温30℃という状況なので、気合を入れてスタート。以降、コース紹介を兼ねながら・・・。

区間によって差があるものの、砂利や雑草が散見され、全体的に荒れているかな。危なそうで30km/h以上出そうと思わなくて、平均速度だいたい20km/h。運動強度が低くダラダラ走る感じ。


17km地点の村山橋で最上川の右岸から左岸に渡る。


19km地点では、堤防渡って反対側を走る。


その後、寒河江川の両岸を行ったり来たりする。20km地点の舟橋、25km地点のじおん寺橋、27km地点のみやま橋ね。


なお、先程のじおん寺橋とみやま橋の間で、六十里越街道を横断する形となる。


33km地点で国道112号線に合流し、その歩道を利用する。


35km地点にコンビニがあり、国道112号線から分岐する。ここまで、道端に自販機すら見当たらなかったので、今日のような猛暑ならダブルボトルにした方がよい。ちなみに、6kmと20km地点にトイレがあったっけ。


37km地点が終点の間沢ね。サプライズ的な建物とか、そういったものが何もない場所だったのが残念。ここまでで2時間。


帰り道、国道を使ったり、サイクリングロード脇の堤防の道路を使ったりした。路面状況が良いから走りやすかった。復路の移動時間は、だいたい1時間40分かな。残り10km、嫁さんはくたばってた。


途中、チェリーランドに立ち寄った。冷たくて甘いものを食べて補給した。

参考データ:https://connect.garmin.com/activity/838966776

0 件のコメント:

コメントを投稿