2023年8月1日火曜日

中四国一周④(四万十市役所⇒四万十町役場)

場所: 日本、〒786-0013 高知県高岡郡四万十町琴平町16−17

ロードバイク中四国一周の④日目、天気は晴れ時々くもり、四万十町の予想気温24~31℃の真夏日。

参考:https://www.google.co.jp/maps/

今回のルートの特徴は、四万十川沿いに走ること。四万十川は、内陸側を大きく迂回して河口に流れている。すぐ隣の市町村に移動するだけなのに80~90km走ることになる。出発地と到着地以外にはコンビニが全くない。今日も道の駅のお世話になる予定。あと、トンネルが14個もある。

え〜と、四万十市と四万十町、市と町があってややこしい。ほぼ同じ時期に市町村合併して発足したようだ。市も町も、四万十ブランドにあやかりたかったんだろう。軋轢でもあるのかなと勝手に想像する。

8時、四万十市役所を出発した。

まず、昨日立ち寄った道の駅よって西土佐まで戻った。今日も岩間沈下橋で記念撮影した。今日の方が晴れていて夏っぽい写真だ。その後、四万十町方面に進路を変える。今日ずっと四万十川を遡上する感じ。

嫌いなトンネルが今日だけで14個ある。しかし今回は、交通量が少なく路面もよく照明も明るく安全に通過できた。一番長い1kmのトンネルの中で四万十町に入った。

道の駅四万十とおわで食事休憩。四万十川の天然うなぎを味わった。

携帯ポンプを持参していないため、自転車屋さんの道の駅四万十大正の空気ポンプを拝借した。

14時、四万十町役場に到着。

チェックインして客室でブログの記事を書いてたら、道の駅四万十大正から生中継しているじゃないか。そう言えば、テレビ局のスタッフが来店して打合せを始めていた。放送の4時間も前から準備するんだね。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/11687657740

0 件のコメント:

コメントを投稿