2023年8月9日水曜日

中四国一周⑫(津山市役所⇒鳥取県庁⇒米子市役所)

場所: 日本、鳥取県米子市

ロードバイク中四国一周の12日目、天気は晴れ時々くもり、米子市の予想気温30~37℃の猛暑日。南東の風6m/s。

参考:https://www.google.co.jp/maps/

今回のルートの特徴は、峠を越えて日本海に出たら、西に向かって距離を延ばすこと。台風6号の進路を確かめると、今日中に追い風に乗って米子市役所まで逃げた方がよさそう。そうしないと明日、風速9m/sの横風を食らう可能性がある。横風にトラックの風圧が混ざるとバイクが振られて危ない。

6時、津山市役所あたりの宿を出発した。

1kmのトンネルを抜けて鳥取県に入った。まだ8時半で気温28℃しかなく走りやすい。そこから下り基調になり、追い風もあって、ペダルを漕がなくても進む。ロードバイクの上に乗っかっただけの状態なので休憩しながら進んだ感じ。

80km走り、11時、鳥取県庁を経由。携帯ポンプを持参していないため、自転車屋さんの空気ポンプを拝借した。

日本海のお目見え。国道9号線は路側帯が広くて走りやすい。12時になり気温37℃。13時から調子が悪くなり、13時半に日陰で30分休んだ。熱中症の疑い。7日目より軽い感じ。

強烈な追い風でぐんぐん進む。風力発電の風車のプロペラが勢いよく音を立てながら回ってる。

18時、米子市役所に到着。12時間、175km走った。

明日、午前中ゆっくり休もうと思ってチェックアウト遅めのプランがある宿を取った。暑さで頭がボーっとした状態でスマホをいじったもんでツインルームを予約してしまった。おかげで広くてくつろげる。テレビ画面でコインランドリーの使用状況を確かめられるのが便利。

参考データ:

https://connect.garmin.com/modern/activity/11747243552

0 件のコメント:

コメントを投稿