2023年8月5日土曜日

中四国一周⑧(香川県庁⇒西条市役所)

場所: 日本、愛媛県西条市

ロードバイク中四国一周の8日目、天気はくもり時々晴れ、新居浜市の予想気温26~35℃の猛暑日。

参考:https://www.google.co.jp/maps/

今日のルートの特徴は、前半内陸部を走り、後半沿岸部を走ること。台風6号の影響により、四国地方の天気が悪化する。できるだけ距離を延ばしたい。昨日熱中症になったので、体調と相談しながら決めたい。

8時、香川県庁あたりの宿を出発した。本当は、讃岐うどん屋さんをはしごして、本場の味を満喫しながら進むつもりだった。しかし、昨日の熱中症のせいで気持ちに余裕がなかい。コンビニでカロリーと水分を淡々と補給する感じで進んだ。予報に反して曇り空、日差しが弱くてよかった。

今回の中四国一周では、コンビニのグラスタイプの氷のお世話になっている。手持ちの保温ボトルの容量500mlに対して氷の量がピッタリ。氷の粒が小さいので、保温ボトルに隙間なくたくさん入るし、氷の溶けるまでの時間も丁度良い。

後半、国道11号線を走った。一日目も違う地域の国道11号線を走った。交通量が多くてトラックも多い。そして路側帯が狭い。自分をかすめるように追い抜くトラックがいる。

14時半、新居浜市役所から10km先に進んで西条市役所に到着。

ホテルの空き状況の関係であまり距離を稼げなかった。ただ、ロードバイクを輪行袋に入れずにそのまま客室に持ち込むことができた。1〜2日目も感じたんだけど、愛知県は自転車乗りに優しい。

なお、バックパックの荷物の中でウィンドブレーカーなど使っていないものを自宅に送って軽量化した。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/11716665847

0 件のコメント:

コメントを投稿