2023年8月3日木曜日

中四国一周⑥(高知県庁⇒吉野川市役所)

場所: 日本、徳島県吉野川市

ロードバイク中四国一周の⑥日目、天気は晴れ時々くもり、吉野川市の予想気温25~34℃の真夏日。

参考:https://www.google.co.jp/maps/

今回のルートの特徴は、峠を越えて北上したら、吉野川沿いに東に向かうこと。

⑥高知県庁⇒徳島県庁 161km789m8t
⑦徳島県庁⇒香川県庁 85km475m

もともと、高知県庁から徳島県庁まで161km走るつもりだった。しかし、到着地を20km手前の吉野川市役所に変更した。

⑥高知県庁⇒吉野川市役所 140km
⑦吉野川市役所⇒徳島県庁⇒香川県庁 106km

6日目と7日目の走行距離をある程度均そうと思ったわけ。

8時、高知県庁あたりの宿を出発した。今朝の段階で高知県側は一日雨の予報だった。しかし、出発前に雨が上がった。

序盤、根曳峠で勾配7%の上り坂を5km登った。仙台なら泉ヶ岳大駐車場までのヒルクライムと同じくらいの距離と獲得標高だと思う。ひと仕事終わった感じ。あとはずっと下り基調なんで楽勝。

吉野川と合流、吉野川市まで並走することになる。

10年前に自動車で四国を訪れた際に立ち寄ったラーメン屋さんに再訪した。徳島ラーメンを食べた。

明日は、左手の赤い橋を渡って香川県庁に向かう。ここから先は、徳島県庁でUターンした後に復路としても走ることになる。

参考:https://weather.yahoo.co.jp/weather/

雨に打たれないよう雨雲の動きを確かめながら進んだ。昨日の雨天走行でホテルの客室で洗車したばかりなんで、二日続けて洗車したくない。

16時、吉野川市に到着。

3日目からスーパーの買い出しを続けてる。4日目に四万十町で見つけたマルキンの割子そば150円が安くて感動した。5日目の高知市で特価1108円、今日6日目の吉野川市で見切品64円。財布に優しい。仙台で見たことがない商品だな・・・パッケージ見たら香川県観音寺市にある会社で作ってようだ。

安いホテル選んでるから仕方がないのだけど、客室の照明が暗い。あまりに暗いので、ガーミンのヘッドライトを室内灯代わりに使った。最弱モードで6時間持つ。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/11703599381

0 件のコメント:

コメントを投稿