2023年8月11日金曜日

中四国一周⑭(大田市役所⇒益田市役所)

場所: 日本、島根県益田市

ロードバイク中四国一周の14日目、天気は晴れ一時雨、益田市の予想気温25~35℃の猛暑日。

参考:https://www.google.co.jp/maps/

今回のルートの特徴は、今日中に益田市役所までたどり着くこと。明日の峠越えは、難易度が高いと予想している。明日の午前中の涼しい時間帯に峠を越えるため、峠の手前の益田市に宿を取りたいわけ。

9時、大田市役所あたりの宿を出発した。予想外にも雨が降っている。ずぶ濡れになるとコンビニの床を汚してしまう。濡れる前にコンビニに立ち寄り、サンドイッチを2個買ってバックパックに入れた。

雨のお陰で気温25℃、走りやすい。1時間半ほど走ったら雨が止んだ。バス停でサンドイッチを食べた。

13時、もともとの到着予定置、浜田市役所の前を通過。自転車から顔を出した子供から「頑張って」と声を掛けられたり、ライダーからピースサインを送ってもらったりした。あと、島根県内の自動車は慎重に追い越してくれるからありがたい。

道の駅ゆうひパーク浜田で休憩した。今日は曇り空なので屋外の日向でも休憩できる。鳥取県は海岸線が長い。200kmくらいある。

15時半、益田市役所に到着。さっきの浜田市役所と同じように閑散としているなと思ったら、今日は祝日だから閉庁日なんだね。旅をしていると曜日感覚がなくなる。

今回の宿、夕食も提供しているようだ。買い出しの弁当で夕食を済ませたので、居酒屋メニューも注文してみることに。大好物の焼鳥とつくね。テイクアウトをお願いしたら15分後に呼ばれカウンターで受け取った。初めての経験でおもしろかった。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/11761794286

0 件のコメント:

コメントを投稿