2023年8月8日火曜日

中四国一周⑪(岡山県庁⇒津山市役所)

場所: 日本、岡山県津山市

ロードバイク中四国一周の11日目、天気はくもり、津山の予想気温24~32℃の真夏日。南東の風5m/s。

これまで10日間走り続け、お尻の痛みが日増しにひどくなっている。左指が疲れているのか、フロントディレイラーをうまくアウターに変速できない。どこかのタイミングで休息日を設けたいと思っていた。また、台風6号の影響で効果的に追い風をもらえるタイミングがある。

参考:https://www.google.co.jp/maps/

今回のルートの特徴は、距離を短くして65kmだけ走ること。丸一日休むのも退屈なので、半日だけお休みをもらうことにした。

10時、岡山県庁あたりの宿を出発した。

気温34℃、ボトルの水を体にかけながら走った。下り坂の方が冷却効果が高い。

14時、津山市役所に到着。追い風が吹いていて楽ちんだった。

昨日の雨でチェーンの油が切れた。岡山市内の自転車屋さんはまだ開店前だった。事前に電話でアポ取り、津山市内の自転車屋さんに入店。注油するよりチェーンオイルを買う方が安いと勧められた。しかも、さりげなく表示より2割引で売ってくれた。良心的なお店。

スーパーの買い出しを済ませ、15時過ぎに到着。いつものように早めにチェックインしたのに、ホテルのコインランドリーが大混雑してて大変だった。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/11738116737

0 件のコメント:

コメントを投稿