2023年7月31日月曜日

中四国一周③(西予市城川支所⇒四万十市役所)

場所: 日本、高知県四万十市

ロードバイク中四国一周の3日目、天気はくもり一時雨、四万十市の予想気温24~32℃の真夏日。

参考:https://www.google.co.jp/maps/

今回のルートの特徴は、山から海に向かって下り基調の道路を走ること。距離は、80~90kmと短め。後半は、四万十川沿いを走る。コンビニが全くないため、道の駅のお世話になろうと思っている。

参考:下道で行く四国旅6日目(高知県四万十市⇒香川県丸亀市)

10年前に自動車で四国を訪れ、四万十川をサイクリングしたことがある。同じ場所で記念撮影を撮る予定。

9時半、西予市城川支所を出発した。

下り基調なのでスイスイ進む。チェックイン時刻に合わせ時間を潰しながら進んだ。道の駅よって西土佐で四万十川天然鮎の塩焼き、四万十牛バーガーを食べた。ご当地グルメを楽しめるくらい余裕のあるルート設定もいいなと思った。今日からしばらく平日だし、お盆休みもまだ先なので、観光や外食をしても混雑に巻き込まれる心配が少ない期間だと思う。今週の金曜日まで、今日みたいな感じで旅を満喫してみようと思う。

そうそう昨日、地元サイクリストの方から、この辺りの道の駅ならフロアポンプを貸し出していると教えてもらった。店頭に置いてなくても、店員さんに声を掛ければ、店の奥から出してくれるというやり取りも全くその通りだった。このフロアポンプの件以外にも、愛媛県は、サイクリストに優しい県という印象。

岩間沈下橋で記念撮影。観光客のほかに、川遊びしている親子や釣り人もいて長閑な雰囲気。ガードレールの傷を頼りに、10年前と同じ場所で撮影できたはず。

15時、四万十市役所に到着。

コンビニのカップ麺続きなんで、近所のスーパーに買い出しに出掛けた。惣菜とか出来立てだし、刺身も買えるし、スーパーもいいもんだ。昨日も今日も、いさきという名前の魚が売られていた。焼き魚も刺身もどちらも美味。自分の地元では見たことがない魚だ。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/11680110400


0 件のコメント:

コメントを投稿