2023年8月2日水曜日

中四国一周⑤(四万十町役場⇒高知県庁)

場所: 日本、〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目2−20

ロードバイク中四国一周の5日目、天気は晴れ時々雨、高知市の予想気温26~33℃の真夏日。

参考:https://www.google.co.jp/maps/

今回のルートの特徴は、海沿いに走ること。距離は、80~90kmと短め。余裕があったら、佐川町の牧野富太郎ふるさと館に立ち寄る予定。

10時、四万十町役場を出発した。

2日目から四国西南地域に入り、雲の量が増え一時的な雨降りもあった。いちおう四国西南地域の外なんだけど、この界隈もともと雨の多い地域なのかと思う。四万十町から中土佐町にかけて雨に打たれた。七子峠のあたりは土砂降り、廃ガソリンスタンドで雨宿りした。

須崎市に入ったら晴れてきた。予定のルートから外れて佐川町に向かった。勾配10%の坂道を上った。

牧野富太郎ふるさと館に立ち寄った。NHK連続テレビ小説「らんまん」が放送中だね。

15時、高知県庁に到着。

自転車屋さんに寄って、空気の充填とチェーンの注油をお願いした。

県庁所在地を巡ることをルールにしている。愛媛県庁から高知県庁までの最短ルートを使えば1日で済んだ。今回、四国西南地域を回ったことで4日要した。大変だったけど思い出がたくさんできてよかった。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/11695381358


0 件のコメント:

コメントを投稿