2012年5月13日日曜日

再度ブレーキシューがタイヤに接触する

場所: 日本, 宮城県
昨年末、ブレーキシューがタイヤのサイドウォールに接触してパンクした。ショップでブレーキまわりの点検・調整をしてもらった。

そして今日。サイクリングの終盤にブレーキシューからシュシュ~という摩擦音が出るのに気がついた。前回はパンクという痛い経験をしたため、今回はすぐに停車してブレーキまわりを確認することに。ブレーキシューがタイヤのサイドウォールに接触している。


昨年末と同じ箇所でフロント左。ショップでブレーキまわりの点検・調整をしてもらって以来、自分は全く触っていない。走行を繰り返すうちにブレーキシューの取り付け位置が上にずれたみたい。ずれやすい箇所なんだろうか。

昨日、相方の自転車のメンテナンスでショップに出向いた翌日のアクシデント。またまたショップに行くのも面倒なので、自分でブレーキシューの髙さ調整してみた。しかし、ブレーキシューの高さを最下部にしてもまだ足りない。ということは、ブレーキシューの取り付け位置が上にずれたわけじゃなく、別の原因があるようだ。

仕方がないから、またショップに出向こうと思う。

タイヤについて、パンクしなかったのはよかったけど、サイドウォールには微妙な感じの擦り傷がある。自動車のタイヤと同じくサイドウォールは弱い部分だと思うので心配だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿