2012年5月5日土曜日

秋保大滝と新記録120km

GW後半は天候に恵まれず、走れるのは子どもの日の今日だけ。今日は思いっきり走ろうと思っていた。最初は、こいのぼりを10個探すまで帰れない企画というのも考えたけど、結局は秋保大滝まで行くことになった。

自宅から温泉街までは単独走行、そこから大滝までは相方と並走する。お互いの体力に合わせて、ゴールは同じだけどスタート地点が違うというわけ。

11時、温泉街に向けて出発した。温泉街から大滝までの道のりが過酷だろうと予想していたので、無理せずゆっくりペースで走った。286号線に入るとかなり渋滞していた。


自動車のわきをすり抜けながら走り、県道62号線に入った。出発から1時半かけて、30キロ先の温泉街に到着。相方も、ロードバイクを車に積んで到着。合流して大滝を目指した。


佐勘のあたりから、名取川の反対岸にある県道131号線を走った。交通量が少なく、渓谷の景色も楽しめてなかなかよい。再度県道62号線に戻り、大滝までの14kmの道のりを走破した。全体的に緩い上り坂で、最もきついのは大滝の直前にある1km続く曲がりくねった上り坂だった。予想していたよりもラクに上れた。

大滝では、屋台で焼きそば・ホットドック・焼もろこしを買って食べた。これまで何度か大滝を見物したことがあるため、そのまま下山した。


温泉街に戻ると、そこからは単独走行で帰路に着いた。今日は100km以上走りたいなと思っていたため、まわり道をして距離を稼ぎながら走った。スマホのGPSトラッキングアプリを使って走行記録を計測していたんだけど、スマホのバッテリーがなくなる寸前まで走った。

参考:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.endomondo.android.pro

昨年末の多摩CR約90kmを大きく上回る120kmという新記録だった。最高速度56km/hも新記録だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿