2012年5月21日月曜日

センタリング調整ネジにゆるみ止め剤塗布

場所: 日本, 宮城県仙台市泉区桂1丁目1−1
前回、ブレーキシューの高さ調整だけではうまくいかなかった。ブレーキレバーを握りながらブレーキシューの動きを見ていたら、センタリング調整ネジをいじればよさそうな気がしてきた。

参考:https://si.shimano.com/ja/pdfs/si/8JC0A/SI-8JC0A-002-JPN.pdf

シマノのサイトからブレーキキャリパーの取扱説明書をダウンロードした。それを見ながらセンタリング調整ネジをいじってみた。すると、ブレーキシューの高さが正常な位置まで戻った。

試しに40kmほど走行したみたけど問題なかった。とはいっても、2度あることは3度あるというもの。そもそも原因の所在がはっきりしない。再発する可能性大だなということでショップに出向いた。ついでにポジション調整もしてもらうことに。

店員さんに点検してもらったところ、センタリング調整ネジが徐々に緩んだのだろうとのこと。緩み止め剤を塗布してもらった。24時間は走行しないように言われた。今日も走ろうと思っていたのに残念。

うっかりビンディングシューズを持参しなかったため、ポジション調整はできなかった。ロードバイクにも慣れてきて、もう少し前傾姿勢で走ってみたいなと思っていたので、コラムスペーサーを入れ替えてハンドルの高さを1cm下げてもらった。

昨日の日本の蔵王ヒルクライム・エコ2012の話題を出すと、「わたしも出場しました。」と。ちなみに、泉ヶ岳ヒルクラムのタイムを3倍すると、蔵王ヒルクライムのタイムの目安になるらしい。

今日は自転車に乗れないし、自動車で泉ヶ岳をドライブしてみようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿