2012年5月27日日曜日

遠刈田温泉の手前まで

場所: 日本, 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉
17時、遠刈田温泉に向けて出発。今年のシーズンイン直後に遠刈田温泉にいって以来。暗くなる前に帰宅したいので、18時になったら引き返す予定。

途中、標高差100mくらいのミニ峠に差し掛かる。前回は途中で3回の休憩、そのうち1回は地面に座り込んだ。今回は休憩なしで登り切ることができた。

勾配10%を超える上り坂は正直きつい。最近はダンシングも使うようになった。自転車を左右に傾けながらペダルを漕ぐとうまくいくような気がする。

蔵王町役場を通過すると、遠刈田温泉街まで8kmのゆるい上り坂が続く。標高差240mなので、勾配は3%という計算になるのかな。前回は16km/hペース、今回は24km/hペース。

遠刈田温泉までもう少しというところで約束の18時になった。無理をせずに引き返すことに。


下り坂や平地でも脚を休めずに走ってみた。前回の平均速度は20.5km/h、今回の平均速度は26.6km/h。前回の走行距離よりも2割ほど短いことを踏まえてもまずまずの結果。

シーズンインから2ヶ月。天気がよければ週末に60~80kmほど走ってきた。ちょうど伸びしろがある時期なんだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿