2012年5月13日日曜日

塩釜神社

場所: 日本, 〒985-0074 宮城県塩竈市一森山1 鹽竈神社
今日は塩釜市近辺をサイクリングした。

マリンゲート塩釜に行ってみると、今日の運行はもう終わったのだろうか、駐車場に自動車は見当たらない。駐車場の片隅には仮設のプレハブが並んでいて復興市というのをやっている。復興に向けてがんばっている雰囲気が伝わってきてうれしくなった。


そんなことを考えていたら、津波のことを思い出し、高台の方に移動したくなった。本塩釜駅の前を通過し、塩釜神社に向かうことにした。

きつい勾配の坂道を少し上って第1駐車場に到着。以前、自動車で訪問した際の記憶では、ここから歩いて境内に向かうことになる。ただ、境内までの距離がけっこうあるため、ここに自転車を放置するのも心配。

坂道の先には第2駐車場と第3駐車場があるらしい。そっちなら、うまく参拝に漕ぎ着けるかもしれない。さらに坂道を上り、第2駐車場と第3駐車場に行ってみたけど、参拝は難しいなとあきらめた。

不完全燃焼な感じで、このまま坂道を下るのもつまらない。せっかくなので、この先の坂道を上ってみることにした。すると、さらに勾配のきつい坂道がお出迎え。


半ばあきらめかけたけど気合で上り切った。その先には、塩釜ガス体育館という建物があった。そう言えば、このあたりに千松しまという有名な和食店があったような。ここ数年、食べログの宮城ベストレストラン1位の座を守っている。数ヶ月先まで予約が埋まっているとか。

帰宅してから調べたら、塩釜ガス体育館のすぐ近くだったみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿