2012年5月21日月曜日

泉ヶ岳HC大駐車場の下見

場所: 日本, 〒981-3225 宮城県仙台市泉区福岡岳山9−17 仙台市役所 教育局泉岳少年自然の家
泉ヶ岳ヒルクライムを自動車で上ってみた。

ミニストップ仙台泉福岡店のすぐ近くに、仙台市交通局の川崎上バス停がある。ここがスタート。県道223号線を山手の方に進む。


南切立バス停のあたりはちょっとした上り坂。


七北ダム入口バス亭あたりは平坦。左に枝分かれする県道263号線は七北田ダムまで続いているらしい。次のバス停までの区間を中心に食事処が数軒ある。お好み焼き屋とそば屋が多い。


旗枠バス停のあたりは緩い上り坂。


金森橋バス停を過ぎると勾配がきつくなっていく。


笈坂東バス停のあたりは、勾配のきつい上り坂が続く。


笈坂バス停を過ぎると短い下り坂があり、再び勾配のきつい上り坂が続く。


芳の平バス停の先にあるトンネルを通過すると、短い下り坂のあとに最後の上り坂がある。


道路の左側にある泉ヶ岳大駐車場がゴール。


GPSトラッキングアプリの計測によると走行距離7.2km。Googleマップによると標高差420mで、平均勾配5.8%という計算になる。

22km/h→20分
20km/h→22分
18km/h→24分
16km/h→27分
14km/h→31分
12km/h→36分
10km/h→43分

いちおう平均速度と移動時間を調べてみたけど、今の自分では休憩なしでゴールまでたどり着けるのかはなはだ疑問。

0 件のコメント:

コメントを投稿