2015年5月4日月曜日

ジャパンカップフルコース

場所: 日本, 〒321-0342 栃木県宇都宮市福岡町1074−1
せっかくのGWなのでどこかに出掛けようという話しになり、宇都宮市に行くことになった。目的は、ロードバイクでジャパンカップフルコースを走ること。

宇都宮市森林公園周回コース
周長:1周=14.1km
最終周回=10.3km
総距離:151.3km(14.1km×10周+10.3km×1周)
参考:http://www.japancup.gr.jp/


前泊の宿、偶然にも、特設クリテリウムコースの折り返し地点となる本町交差点の辺りだった。朝飯は宇都宮駅前で餃子を食べてスタミナをつけた。


とりあえず、公園内にある宇都宮市サイクリングターミナルに行ってみた。ロードレースの聖地と言われるくらいだから充実した施設なんだろうと期待していた。しかし、レンタサイクルをする宿泊施設ってだけの話で、ロードバイク乗りが心ときめくようなものはなかった。そうそう、宇都宮ブリッツェンを応援するのぼり旗があった。


14kmの周回コース、最初の2周は嫁と一緒に走った。田舎ののどかな風景という感じでホッとした気分に浸れた。残り1周は単独でタイムアタックしてみた。タイム44分平均19.3km/hという無残な結果に終わった。

ここで改めて本コースを紹介・・・いやいやそれは大会HPでやってるので、わたしは道順紹介をしようと思う。


森林公園の駐車場の中にスタートラインが引かれている。駐車場の脇を走る道路(森林公園通り)にもラインが引かれている。


しばらく走るとY字路がある。釣り堀場の案内看板に従って左折する。


釣り堀場を過ぎると山岳区間に入る。この古賀志林道は、自転車および森林管理用車両以外は通行できなくなっている。ヒルクライム専用道路みたいな感じ。


ゴルフ場や牧場の中を抜けるとT字路にぶつかる。これを左折して県道70号線に入る。


セブンイレブンがある田野町交差点を左折して森林公園通りに入る。


ジャパンカップ9萩の看板がある十字路を右折すると、ちょっとした坂がある。もしこれを直進して森林公園通りを進むとショートコースということになる。


ジャパンカップ10多気の看板がある十字路を左折する。


止まれの道路標識があるT字路を左折する。


ジャパンカップ12射撃場のあるT字路を左折する。ゴルフ場の中の坂を超える。


坂を下った先、止まれの道路標識があるT字路を右折すればゴール。まあ、こんな感じだ。

さて明日は多摩サイクリングロードを走ろう、という話になり、東京まで車を走らせた。

0 件のコメント:

コメントを投稿