2015年9月13日日曜日

ツールド東北2015女川雄勝フォンド(本番編)

場所: 日本, 〒986-8580 宮城県石巻市南境新水戸新水戸1 石巻専修大学
今日はツールド東北2015の女川雄勝フォンドに参加する。天気予報によると、朝6時21℃、昼12時25℃なんでサイクリング日和だ。

参考:http://tourdetohoku.yahoo.co.jp/2015/

最短の60kmのコースね。嫁と一緒に参加する予定だったんだけど、嫁は健康上の理由で辞退することになった。単独での参加になる。

参考:http://cyclist.sanspo.com/138836
参考:http://cyclist.sanspo.com/188240

第1回大会では、定員1500名で倍率7という狭き門だった。今回の第3回大会、定員3500名に対して6000名以上の応募があったらしく、倍率1.7という計算になる。それはともかく、大賑わいの会場はお祭りムード全開で胸がときめく。

7時、集合場所に並ぶ。65kmの最短コースは参加人数が最も多いんじゃないだろうか。ざっと2000名くらいかな。開会式の中で、大会テーマソングを担当したモンキーマジック、パンサーの菅良太郎などの有名人が紹介された。同じ60kmコースに参加するとのこと。


7時半、30名ずつ記念写真を撮った後にスタート。スロースタートしたつもりが、しばらくして後方を見たら、先頭でぶっちぎってしまった。はずかしい。先行グループに追い付いたところで、追い越しを控えておとなしく走った。

9時、19km地点の女川エイドステーション。女川汁(サンマのつみれ汁)を食べた。全国有数の水揚げを誇るサンマのすり身団子が入ってる。あまりお腹が空いていなかったものの、結構おいしくて箸が進んだ。


一角にエグザイルがメディからインタビューを受けているのに気付いて写メ。それを自慢げに嫁に送ったら、パンサーだねと言われてガックリきた。


10時、38km地点の雄勝エイドステーション。ほたて焼がおいしくてビールが欲しくなった。山岳区間に入って以降、それなりに追い越しながら、自分のペースで気分よく走った。


10時半、48km地点の河北エイドステーション。平椀(ひらわん)を食べた石巻地方で「ひら」とも呼ばれる精進料理で、くるみ豆腐にタケノコとシイタケにあんがかかったもの。甘い煮物っていう感想。


11時、60km地点のゴールに到着。サイコンのタイムは2時間50分。平均速度23.7km/h。エイドステーションに立ち寄ってる時間を含めた経過時間は3時間半ね。

なお、今回の60kmコースのエイドステーションで炭水化物は提供されなかった。ガーミンによる消費カロリーは1295Kcalで、ちょうどゴール時に空腹だった。エイドステーションを当てにして朝食を抜くと失敗するなと。ちなみに、カロリーが枯渇し始める60km越えのエイドステーションでは炭水化物が提供される。理にかなった運営だ。

サントリー東北サンさんブースで、大会参加者のスタートの瞬間を1面に掲載したスペシャル号外新聞を受け取った。なかなか気の利いたサービスじゃないか。


仙台までの復路40kmは自走だったので、合計100kmがんばったぞ。

参考データ:https://connect.garmin.com/activity/896749822

10 件のコメント:

  1. 一度コメントしたのですが、載っていないようなので失敗したと思います(汗)
    60kmのコースもつかれたでしょうけど、帰り道のほうがもっと疲れたのでは?
    いずれにしてもお疲れ様でした

    GIANTのバイクいいですよね
    コストパフォーマンスに優れているし、かっこいいと思います
    ただし、僕が乗るサイズ(XL)を日本で展開していないのです
    アメリカやイギリスでは売っているのに・・・(涙)
    と言うことで、次の自転車はアメ車にしました

    返信削除
  2. こんばんは、コメントありがとうございます。

    一度目、おそらく失敗のようです。
    使いにくいブログでごめんなさい。

    帰り道の40kmは自分のペースでガンガン走ったので、
    体力の消耗が激しかったです。

    GIANT、たしかにCPが高くのが魅力的です。
    時期を見てピナレロに乗り換えたいと思っています。
    ただ、先日の東北一周で分かれ惜しくなっています。

    大柄なんですね。
    アメ者・・・トレックかな。
    ブログちょくちょく拝見させてもらいますね。
    新車の紹介記事、楽しみにしています!

    返信削除
  3. こんばんは
    今年はツールド東北走りますか?
    参加しようかどうか迷ってます
    参加するとしたら無難に60kmか冒険の100kmか
    人と走ったっことがないから自分の実力がわかりません
    問題です(汗)

    返信削除
  4. こんばんは、わたしは100kmで応募する予定です。

    沿岸部で標高差50~100mの上り坂が断続的に続きます。
    距離のほかに上り坂を含めて検討されるとよいと思います。
    60kmなら500m↑、100kmなら1000m↑なんですよね。

    60kmに関して言えば、乗り手のレベルは高くなかったです。
    ロードバイクに乗り始めたような女性ライダーも散見されました。

    特に序盤は、大人数で走行するため大渋滞が起こります。
    そのため、速い人でも速く走ることができません。
    ゆっくりペースを強いられるため、後半でも脚が残っています。

    あっそれと、トレイン効果が絶大で平坦なら楽に距離を稼げます。

    返信削除
  5. 参考になりました
    60kmで応募してみましたよ
    抽選に当たるかな(笑)?

    返信削除
  6. 参考になりました
    60kmで応募します
    当たるかな(笑)?

    返信削除
  7. kazushi onumaさん、はじめまして。

    6月16日の結果発表が待ち遠しいですね!
    初参加であれば当選確率が高いような気がします。

    返信削除
  8. katkaさん、こんばんは。

    レースとは趣向が違うというか、ゆっくり楽しむのが醍醐味かと。
    無難に60kmを選ばれたのは正解だと思います!

    返信削除
  9. お久しぶりです
    こんにちは
    先日9/18雨の中ツールド東北女川・雄勝フォンド(60km)参加してきました
    初イベントが雨というツキのなさが露呈されましたが、事故もなく無事完走出来た事はうれしいの一言です。

    そしてずでんしゃさんの走行データを見てびっくり!!
    平均速度が全く同じ23.7kphなんです!
    https://connect.garmin.com/modern/activity/1368808365

    実際サイコン押し忘れ区間が数分あったのでもっと遅いはずですけど・・・(汗)
    そこは勘弁してください(笑)
    駐車場は雨でどろどろ

    スタート前からシクロクロス並に汚れました
    最初の区間は協調しなながら走ったこともあり、ウエアもどろどろ
    終わった頃には自転車もろとも全身砂や泥まみれでしたが、最初は嫌だった雨のライドも徐々に楽しくなり北上川沿いをソロで走っているとなんとも言えない高揚感がありました

    来年は100km応募しようかと思います
    友人も一緒に出たそうなので一緒に申し込むかも(彼はTREKのオーダーバイク購入しました)

    ずでんしゃさんのブログとても参考になりましたよ
    ありがとうございます

    ご家族の健康を祈念して
    お子様はかわいいでしょうけど、たまには自転車に乗ってあげてくださいね(笑)

    それではまた

    返信削除
  10. お久しぶりです。

    雨で大変でしたね~。
    けがなく無事に完走できたことを知り安心しました。

    走行データ拝見しました。
    同じ平均速度!
    泉ヶ岳も同タイムなので、同じ実力ですね!

    来年は100kmですか。
    わたしは今年抽選に落ちたので来年こそ・・・。

    最近、全く自転車に乗れてません(涙)

    返信削除