2015年5月17日日曜日

寒風山

場所: 日本, 〒010-0344 秋田県男鹿市脇本富永寒風山
2年近く前、秋田県の男鹿半島にある寒風山でサイクリングをした。展望台から眺める360度パノラマの絶景を再度楽しむべく、男鹿半島に向かった。


寒風山の話の前に・・・前日は夏油高原に立ち寄りヒルクラムを楽しんだ。先ほどは男鹿半島の付け根から男鹿水族館までのサイクリングを楽しんだ。


デポ地として、麓のショッピングモールの駐車場を利用させてもらった。寒風山の紹介をしておくと、標高355m、芝生に覆われた山頂付近の山肌が特徴的な山。


先月の21日、「世界三景 寒風山」という看板が設置されたようだ。ちょっとしたジョークなんだろうね。折角なので、ロードバイクを立て掛けて記念写真を撮った。


展望台のレストランで腹ごしらえした。どちらも男鹿半島の名物料理で、男鹿しょっつる焼きそば(2009年発案)とハタハタ蒲焼き(2012年発案)。町おこしに力を入れているんだと感心した。

0 件のコメント:

コメントを投稿