2015年5月17日日曜日

GARMIN Edge500J(トラブル編)

ガーミン製のエッジ500を使い始めて2年半になろうとしている。この1~2ヶ月で何度か不具合に遭遇している。

1つは、シーズンインしてから数回、カロリーを表示しなかった。設定を見直していたら正常復帰した。これは、カロリーを算出するために必要な何らかの設定値を初期化したなど、わたしの使い方が間違っていた可能性がある。


もう1つは、速度表示が異常な数値を示すこと。タイヤ周長の設定を「手動→自動」に変更したら、手動値2096mmの約半分の数値を自動検出した。このことから、ケイデンスが正常値の2倍で扱われている可能性があると思う。その原因としては、ケイデンスセンサーの異常か、レシーバーの異常か・・・・。


5/9(土)、ファームウェアのバージョンアップ(2.60→3.00)を行った。その後、同じ機種を使っている嫁と同伴で走行していると不具合が起こる確率が高かった。よく分からないけど、現在は正常復帰している。

0 件のコメント:

コメントを投稿