2013年6月30日日曜日

夏油高原HC

場所: 日本, 岩手県北上市
1週間後に夏油高原ヒルクライムの大会を控えた今日、3回目の試走を行うことにした。1回目68分、2回目56分という記録。今回は50分切りを目指す。

今日は曇り空で天気がよくない。気温22℃で前回より涼しい。風も弱めで条件は悪くない。ボトル1本だけ積んで出発!


これまで2回走ってみて、中盤からの上り坂で肺を有効に使えなかった気がする。肺を使うほど脚の筋力が残っていなかったのかなと思う。その反省から今回は、ケイデンスを上げることで、脚の筋力を残す作戦で行くことにした。

序盤の直線は、徐々に勾配が上がる。直線の最初と最後では速度が5km/hくらい違う。最後の方は4%くらいあるから、同じペースで走るという意味では、そのくらい速度が落ちてもよいと思う。

上り坂に入り、残り5kmのあたりで脚を積極的に使った。筋力が残っているのは作戦通り。しかし、脚を使い始めた途端に横っ腹に激痛が走った。それまでのペースから5km/hくらい落として回復を待った。残り4kmのあたりで何とか回復して急ぎ足で上った。

結果は53分。前回より3分短縮できたものの、目標には届かず残念な結果。横っ腹が痛くならなかったら・・・と思うと悔やまれる。

さて、横っ腹が痛くなる原因は何だろう?

ささっとぐぐってみたところ、食後すぐに負荷をかけた運動を行うとなりやすいみたい。いつもは食後2時間は走ってないんだけど、今回は1時間後に走った。走っている最中お腹の中がゴロゴロする感じはあった。それと、負荷をかけた運動というのも当てはまる。

大会本番で負荷をかけることは避けられないので、早めに食事を済ませるように心がけたい。

参考データ:http://connect.garmin.com/activity/335170280

2 件のコメント:

  1. こんにちは、よっちゃんOyaziです。
    夏油高原インスペクションお疲れ様でした。
    私は不参加ですが、50分切り応援してます。
    天候に恵まれると良いですね!!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    返信が遅くなって申し訳ございません。

    天候は曇り空で蒸し暑かったです。
    タイムは53分でした。
    試走のときより距離が約1割長かったです。
    試走の距離に換算すると50分切りです!

    返信削除