2013年6月16日日曜日

夏油高原HC

場所: 日本, 岩手県北上市
昨日は雨だったので走れなかった。今日は曇りの予報だったので、昨日の分まで走ってやろうと意気込んでいた。しかし、目が覚めてカーテンを開けてみると霧雨じゃないか。ロードバイクを自動車に積み、天気がよさそうな場所を求めて移動することに決めた。今回は珍しく相方もサイクリングを楽しむ予定。

とりあえず、古川市近辺まで移動して早めの昼食をとった。補給は済んだので、いよいよ本気で場所探し。しかし、場所によってはフロントガラスに雨粒が落ちるし、どの方角を見渡しても晴れ間は見えない。

そう言えば3週間後、夏油高原ヒルクライムが開催される。わたしも参加する。天気予報で調べてみると岩手県は晴れマークじゃないか。古川ICから東北道に乗り、岩手県北上市までひとっ飛び。1時間ほどでヒルクライムのスタート地点に到着。


見事な晴天で気分が高まる。気温25℃で結構暑い。先月のGWに初走破しているのでコースは分かっているから、今回は余裕を持って臨むことができる。失敗だったのは、ヘルメット・アイウェア・心拍計を自宅に忘れて来たこと。

前回は68分。今回の目標は60分を切ること。よーしスタートだ!

前回は風が強くて、前半の6kmの直線で苦しんだ。今回は前回よりは風が弱くて助かる。ただ、微妙な勾配の上り坂でこの横風はしんどいものがある。この近辺の道路脇には鉄製の風除けが多くあり、普段から風が強い地域なのかもしれない。


ノーヘルだと、頭部に日光が当たるので普段よりも汗をかく感じ。目に汗が入って痛い。ゴール間際でローディさん1人を抜いた。結果は56分、17.8km/h。目標の60分を切れたので満足。

前回と比べると12分ほど速くなった。ちなみにスキー場は閉館中ということで、1kmほど手前で道路が封鎖されていた。厳密には12分弱のタイムアップということになるのかな。


先ほど抜いたローディーさんとお話した。わたしと同じく大会に出場するとのこと。相方の登頂を待ってるのも暇なので、ローディーさんとお別れし、夏油温泉まで走ってみることにした。


途中から道幅が狭くなるので注意が必要。激しい上り坂なのかなと思っていたら、ちょっとしたアップダウンはあるもの、標高差はないような感じ。しばらくすると、対向車の自動車の男性が「300m先で小グマが出たよ!」と教えてくれた。Uターンして一目散に下山したのだった。ノーヘルの落車はリスクが高いので慎重に走ったけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿