2013年6月17日月曜日

昨日の子グマの話

場所: 日本, 岩手県北上市
まずは、昨日の投稿のおさらい。


17日の午後、夏油高原スキー場までのヒルクライムを楽しんだ。そこから夏油温泉まで足を伸ばした際に小グマに遭遇した。厳密には遭遇しておらず、小グマを発見した対向車の運転手がわたしに教えてくれたのだった。

現場は、夏油温泉に向かう岩手県道12号線の途中で、岩倉沢を超える橋のあたり。

参考:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130617/k10015348051000.html

今日、相方からメールが来た。「岩手でクマに襲われた人がいたんだって!」と。あわててネットニュースをぐぐってみると、夏油温泉のある北上市の北隣にある花巻市の話。わずか2日間で4名が襲われたらしく騒ぎになっているらしい。事件の詳細は下記の通り。

15日16時45分 花巻市栃内 路上の男性(81歳) 大けが 親子のクマ2頭
16日朝 子グマ1頭射殺
16日18時50分 花巻市北笠間 水田の夫婦(70歳・69歳) けが 親グマ1頭
16日19時00分 花巻市中笠間 路上を歩いていた男性(47歳) けが 親グマ1頭

3地点は、わたしが遭遇した現場(岩倉沢)から車で30km(1時間)ほどの距離。直線距離なら20kmしか離れていない。時系列的に見ても、わたしの遭遇は4件の事件に挟まれている。何かしら関係性がありそう。

とりあえずわたしは、被害に遭うことはなかった。しかしタイミングを間違っていたら・・・と考える恐ろしい。自動車を運転していての遭遇ならまだしも、自転車での遭遇は徒歩での遭遇とさほど変わらないだろうしね。

ちなみに、小グマだからといって安心できず、むしろ近くに子を守るために敵意むき出しの親グマが潜んでいる可能がある。ツキノワグマは平地で40~50km/hで走れるというから、わたしの貧脚では簡単に捕まってしまうな。

参考:http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/20130613t73012.htm

河北新報の記事(6月13日)によると、仙台市におけるクマの目撃情報の数は、ここ5年間で最高らしい。宮城県人のわたしにとって、お隣の岩手県の事件だから・・・と他人事で済まされる話ではないのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿