2012年8月20日月曜日

男鹿半島②(後半戦)

場所: 日本, 〒010-0673 秋田県男鹿市戸賀塩浜壺ケ沢 男鹿水族館GAO
秋田市から28kmほど走ってきた。船川港比詰交差点を左折して、男鹿半島南海岸に向かった。ゴールの男鹿水族館まであと29kmほど。

時刻は12時を過ぎた。ゴールの男鹿水族館までの最終コンビニ(ローソン船川海岸通店)に立ち寄る。おにぎり2個を買ってすぐさま出発。ロードバイクの上で食事を済ませた。


市道から県道59号線に乗り換える際の道順がわかりにくい。とくに、31km地点にある五差路の進み方がわかりにくい。

五差路の角にある伊藤商店の自販機でペットボトルを購入しようか迷ったけど、そのうちまた自販機に出くわすだろうと思って購入しなかった。五差路を過ぎると初めての上り坂がある。



35km地点の南磯を過ぎると鵜の崎海岸が見えてくる。どうやら日本の渚百選らしく、広々とした景色が美しい。


相変わらず暑く、2本目のペットボトルの水はそこを尽きていた。自販機を探しても全く見当たらない。38km地点のいちりき家の自販機を見つけてほっとした。この先自販機があるかどうか心配だったので、ペットボトルを2本購入した。


42km地点の潮瀬崎にゴジラ岩という観光スポットがある。スタートから1時間45分経過、ここまで24.3km/hのペース。けっこうペースが落ちたのは暑さのせいだと思う。


潮瀬崎を過ぎると、勾配10%ほどのきつい上り坂がお出迎え。ゴールまでの残り24km区間は、男鹿半島西岸を北上したんだけど、ずっと上ったり下ったりの繰り返だったし。


肺も元気だし、脚も残っているんだけど、何だか調子が悪い。上り坂でスピードが落ちると風が当たらないため体から熱が逃げない。熱中症気味なんだろうか、頭がクラクラする。水をガブガブ飲んでも症状がよくならない。ほとんど見当たらない日陰を見つける度に水分補給と携行食補給を繰り返した。自販機は全く見当たらないので、いちりき家でペットボトルを2本購入しておいてよかったと思った。


死に物狂いでゴールの男鹿水族館に到着。56kmを2時間37分で走り、平均速度は21.3km/h。

参考データ:http://connect.garmin.com/activity/247749310

自動車で水族館に来た相方と合流。自動車にロードバイクを積んで家路についた。帰り道の自動車の助手席でくつろいでいると足がつりまくった。あれだけ汗をかいたから体内の塩分が足りなくなったんだろう。30℃を超える暑さの中でサイクリングするのって大変だなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿