2012年8月14日火曜日

桧原湖③(桧原湖一周トライ)

場所: 日本, 〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村桧原 休暇村裏磐梯キャンプ場
2日目のサイクリングはお互いに単独走行することにした。わたしの目標は、桧原湖一周31kmを1時間で走破すること。休暇村裏磐梯(標高800m)をスタート。


県道2号線を北に進む。早稲沢地区にある小椋商店(標高820m)までの6.4km区間は、うねうねした道が続く。微妙に上ったり下ったりする。


小椋商店のあるT字路を左折して県道64号線に逸れる。ちなみに、この県道2号線を直進すると、裏磐梯スカイバレーヒルクライムのコースとなる。


この後、桧原湖西岸の13.8km区間がある。微妙に上ったり下ったりするんだけど、とくにこの区間が勾配の状況をつかみにくかった。トンネルを2つぐぐる。現在工事中のトンネルがあり、今後ルートが微妙に変わる可能性あり。


磐梯山桧原湖という看板がおおよそ中間地点にあたる。


右折すると道の駅裏磐梯があるT字路は直進、国道459号線に合流することになる。その後は下り坂が続く。下り坂を降りたところまで、平均速度は30~31km/hをウロチョロしていた。


ちょうど2/3地点(標高840m)を過ぎたところで、頂上(標高940m)まで上り坂が続く2.5km区間となる。計算では平均勾配4%くらい。頂上では平均速度28.6km/hまで落ちた。


頂上を過ぎるとひたすら下り坂の8.2km区間。磐梯山ゴールドラインとのT字路は直進するんだけど、かなり徐行しないと危ない感じ。路面状況が悪く、タイムを削るために、自動車の迷惑にならない範囲で走行車線の中央を走るように心掛けた。


剣ヶ峰交差点(標高800m)を左折する。残りはゴールまでの2.5km区間。下り区間で脚を使ったせいなのか、もがいてるのに速度が伸びない感じでバテバテだった。


タイムは59秒38秒。微妙に1時間を切ることができて満足。

桧原湖一周31kmだと思ってたら、実際の走行距離は30kmちょっと。平均速度は30.4km/h、ロードバイクに乗って以来の新記録。信号がひとつしかないから記録が伸びたんだろうと思う。

自宅までの自動車での帰り道は、裏磐梯スカイバレーを使うことにする。④に続く。

参考データ:http://connect.garmin.com/activity/247750601

0 件のコメント:

コメントを投稿