2012年8月12日日曜日

笹谷IC

場所: 日本, 宮城県柴田郡川崎町今宿
今日も曇り空なので、日中走ることに決めた。相方は昨日の疲れがあるため走らないけど、わたしのサイクリング後にBBQとフィッシングを一緒に楽しむ約束をした。

コースレイアウトは、自宅(標高0m)→遠刈田温泉(標高300m)→エコーライン入口(標高400m)→青根温泉(標高500m)→国道286号線合流(標高240m)→笹谷IC(標高500mm)。

昼食は普段通りに食べ、出発前にパワーバー1本(217kcal)を食べた。出発の時間になると、天気がよくなって日差しが強くなってきた。夏だから暑くてもしょうがないと思いながら遠刈田温泉を目指す。勾配10%のミニ峠を越え、蔵王町役場からはずっと上り坂。遠刈田温泉までは何度かサイクリングをしたことがあるのでいつもの調子で走った。


遠刈田温泉に到着。ちょうど中間地点ということと、ここから先は走った経験がないため、とりあえず補給することに。自販機で飲用水を買い、カーボショッツ1個を食べた。遠刈田温泉から少し走たところに蔵王エコーライン入口がある。鳥居を横目に見て直進。エコーライン、いつかはチャレンジしてみたいなと。


青根温泉に到着。蔵王町役場から14kmの上り区間はここで終了。駐在所の影に公衆トイレがある。盗難の心配がなさそうなトイレだなということで用を足した。天気が悪くて海は見えなかった。



青根温泉から国道286号線までは基本的に下り坂。40~50km/hで駆け下りた。


国道286号線に合流、ここでカーボショッツ1個を食べようか迷ったけど、食べずに笹谷ICを目指した。10kmの上り坂が続く。途中、道路脇で停車している自動車の窓から手を振って応援してくれる相方の姿を発見。その後も追いかけっこする格好で何地点かで応援してもらった。それに気分をよくしてペースを上げたため自滅。残り5kmくらいはきつく感じた。


何とか無事に笹谷ICまで到着。走行距離50kmくらい、平均速度21kmくらい。お疲れさま。本来なら国道286号線の峠越えをしたいところだけどそんな気分じゃない。ロードバイクを相方の自動車に積んで、自動車で峠越えをすることにした。


県境まで8km、勾配は7~10%という感じだろうか。笹谷ICにデポすれば、根性出して上れなくもないなと思った。県境付近で自動車を降りると涼しくて気分がよい。

その後、川崎町にある秘密の川辺に移動してBBQすることにした。秘密の場所のはずが、怪しげなバイク族がいたため断念。第2候補の秘密の場所に移動。



橋げたのあるスポットは、雨天でも決行できる利点があって重宝する。インスタントコンロを使って気軽にBBQ。相方がわたしの好物である秋刀魚も用意してくれて感謝。


お腹いっぱいになった後はフィッシング。相方が昔やってたルアーで試してみたけど釣れなかった。この秘密の場所は、わたしが脈釣りをやってた頃に見つけた場所なんだけど、ヤマメなど生息している渓流でルアーとかフライとかではなかなか釣れないと思う。昔よりも渓相が変化していたことに驚いたのと、昔よりも水質がよくなっているような気がした。

今日はサイクリング、BBQ、フィッシングといろいろ遊べて充実した一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿