2012年8月13日月曜日

桧原湖①(雨を避けて)

場所: 日本, 福島県耶麻郡北塩原村桧原
今日は、相方と一緒に大倉ダムまでサイクリングに出かける予定だった。しかし天気予報をみると、宮城県の山沿いでは雨が降りそうな状況。さてどうしようか。

参考:http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/

福島県は雨が降らなそう。桧原湖あたりなら標高が高いから避暑地としても最適そう。相方と一緒に自動車で桧原湖まで移動してサイクリングを楽しむことに決めた。

念のため、宿泊の身支度もして出発。東北自動車道を南下、そこから常磐越自動車道に乗り換えた。高速道路から眺める磐梯山は雄大で美しい。


桧原湖一周ファミリーサイクリングというタイム計測のないレクリエーション的なイベントがあることは以前から知っていた。その出発地点である休暇村裏磐梯を探すことにした。

参考:http://kitashiobara-shoukoukai.com/hibarako-cycling/

休暇村裏磐梯に到着。駐車場には3台の自動車しか見当たらずガラガラ状態。駐車場のそばには廃墟となった旅館らしきものがある。大会の集合場所である多目的広場は、駐車場のそばにある芝生の場所らしい。


サイクリングする前に用を足したかったのと、飲料水を手に入れたかった。多目的広場の奥にある休暇村ホテルに行ってみることにした。


休暇村ホテルのお手洗いを拝借。レンタサイクルなんかもやってるようだ。そこの自販機で飲料水を調達した。

すぐにでもサイクリングに出かけたいところだけど雲行きがあやしい。再び天気予報を確認すると一雨降るらしい。せっかく雨を避けて桧原湖まで来たのに・・・。

参考:http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/

しばらく様子をうかがっていたけど、ちらほらと雨粒が落ちてくる程度で本降りにはならない。当てにならない天気予報だ。


雨が降ったら降ったでどうにかなるだろうということでサイクリングに出掛けた。相方と一緒なのでゆっくりペースで観光気分で走った。一周31kmのコース。結果は1時間17分、平均速度24km/h。天気がもってくれてよかった。

サイクリングの後、自動車で喜多方市に移動。喜多方市に入ったのは19時過ぎ。有名ラーメン店ほど閉店の時刻は早い。適当にお店を見つけて食べた。


ラーメン屋を出た後は、花火大会をやっているはずだろう猪苗代町に移動。猪苗代町に近づいたときには花火大会はほぼ終わっていてガッカリした。

また明日も桧原湖で走りたいねという話になり、会津若松市に移動して一泊。②に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿