2012年8月19日日曜日

田沢湖一周

場所: 日本, 秋田県仙北市田沢湖田沢
昨日の奥入瀬渓流サイクリングに引き続き、今日は田沢湖でサイクリングをする予定。

まず、宿泊地の八戸市を出発して盛岡市に立ち寄ることに。焼肉屋さんで冷麺、石焼ビビンバ、焼肉などを食べて栄養補給。


田沢湖に到着。八戸市からの移動時間は3時間。自動車から降りると、避暑地という感じの涼しさはない。湖畔の標高は200~300m、ふつうに暑い。


大きな駐車場を有する田沢湖レストハウスをデポ地とした。炎天下の中、相方と一緒に田沢湖一周21kmのサイクリングに出発。ずっと平坦な道が続いている。日陰も多く涼しい。


1/4ほど走ったところに御座石神社がある。鳥居のある景色が厳島神社っぽい。見る角度にもよるけど湖水が青く見える。昨日の十和田湖と同じように、田沢湖の水質もかなりきれいだ。


半周ちょっと走ったところに辰子像がある。金塗りの女体が湖面に浮いているといったもの。今日は湖面が低いので浮いている感じじゃない。


3/4ほど走ったところにたつ子茶屋がある。茶屋のそばからサイクリングロード伸びているようだ。しかし、道幅が狭く路面状況もよくなさそう。サイクリングロードは利用せず、そのまま車道を走ることにした。


残り1/4の区間は、ちょっとした上り坂と下り坂がある。


21kmを58分で走り、平均速度は21.6km/h。

その後、自動車に乗って秋田市に向かった。田沢湖から秋田市まで2時間かかった。夜は、居酒屋さんで比内地鶏を食べた。


さて、明日はどこを走ろうか。

参考データ:http://connect.garmin.com/activity/247749328

0 件のコメント:

コメントを投稿