2023年8月17日木曜日

中四国一周⑲(広島県庁⇒尾道市役所)

場所: 日本、広島県尾道市

ロードバイク中四国一周の19日目、天気はくもり時々晴れ、尾道市の予想気温25~33℃の真夏日。南西の風2m/s。

参考:https://www.google.co.jp/maps/

今日は最終日。尾道市役所に無事に戻りたい。

7時、広島県庁あたりの宿を出発した。昨日が休息日だったので体調がよい。さらに明日走る必要がないため、今日力を出し切ってよい。尾道市役所を目指してハイペースで進んだ。

今日も国道2号線を使った。ほのぼのした雰囲気が漂う。坂道を下るとき、大きな赤い橋を見つけた。近づいてみると右端が切れている。まだ建設中の橋なのかなと思った。よく確かめたら広島空港の誘導灯だった。

11時、尾道市役所に到着。これで中四国一周を達成したことなる。長い旅だった。

19日間の駐車料金は11400円。ちなみに、この駐車場までもキツめの上り坂。ロードバイクを車に積んで駐車場を出た。しばらくロードバイクに乗ってたもんで、自動車の運転の感覚に違和感を感じる。

尾道ラーメンを食べたり、お土産を買ったりした。

12時半、ロードバイクを自動車に積んで尾道を出発。明るい時間帯から移動開始したため、神戸までの各所でUターンラッシュによる渋滞にはまってしまった。北陸経由で翌日2時半に仙台に帰還。

ちなみに、自動車のナビの誘導が正確だった。高速道路が混んでるため国道2号線のバイパスを案内された。いくら高速道路が混んでいるからといって一般道の方が早いわけがないだろうと半信半疑だった。実際に従ってみると、高速道路と言っても過言じゃないほどの立派な道路をスイスイ走ることができた。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/1179939592

0 件のコメント:

コメントを投稿