参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
今回のルートの特徴は、100kmのうちの半分でサイクリングロードを利用すること。雨天走行を強いられるためペースが遅くなることが予想される。
10時、兵庫県庁あたりの宿を出発。雨でずぶ濡れだとお店に入りにくい。補給の回数を減らすため、朝食をしっかり食べた。
到着先の宿、最終拠点となり、今日から3連泊する。明日の午前中まで必要なもの以外は、ゆうパックで宿に送った。昨日と同じ軽量化作戦。前回の中部一周の段階で思い付いていたアイディアなんだけど、実践に至らなかった。今回、経験のためにあえてやってみたわけ。
昨日と同じ国道2号線を戻り、大阪府に入ったところから、複数のサイクリングロードをハシゴする形となる。最初はなにわ自転車道。このあたりから雨が強くなってきた。予想通りのずぶ濡れ、指先が冷えて感覚がない。
本流の淀川に合流して、北河内サイクルラインに乗り換える。
その途中で京都府入り。雨が上がって体温が戻ってくる。
3つ目の京都八幡木津自転車道に乗り換える。京都府庁までもう少しのところで、サイクリングロードから離脱。
今日唯一の休憩は、大好きなアイスコーヒー。アイスコーヒーは0kcalなので、結局、今日も最後まで無補給で乗り切ったのだった。栄養補給しなくても100km走れることを実証したぞ。
16時半、京都府庁を経由。やっぱり京都、街並みに風情がある。いろんなお店の客寄せ用ののぼり旗を見ると、令和にあやかったキャンペーンが多い。
側道に入ったため、県境がよく分からない。道路標識の表示が滋賀県に変わったので、たぶんこの辺だろう。
17時半、滋賀県庁に到着。
今日も自転車屋さんの空気ポンプを拝借した。
明後日、琵琶湖一周200kmに挑戦する。その起点となる瀬田唐橋を下見しながら宿に向かった。
参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/3606948043
0 件のコメント:
コメントを投稿