ロードバイク関西一周の6日目、天気は晴れ、大津市の予想気温12~25℃の夏日。
参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
今回のルートの特徴は、「ぐるっとびわ湖サイクルライン」を利用して琵琶湖200kmを走破すること。10時間を目安にしている。
参考:https://www.biwako-visitors.jp/guide/detail/179?categories=1
滋賀県が発行しているマップの通りに、PC上でルートを描写してガーミンエッジ1030に取り込んでおいた。
今日のサイクリングで必要になるもの以外は、滞在中の宿に置いて行く。バックパックを背負う必要がないから楽チン。
8時、起点となる瀬田唐橋を出発。
左が自転車道、右が一般道。今日は場面に応じて使い分けて見た。
琵琶湖大橋の所を直進。昨日の南湖一周で左折した所ね。
サイクリングしている人がたくさんいる。集団走行に参加して、ドラフティングを利用した。前方のサイクリストを風除けにするため体力の温存になる。
40km地点で早めの補給。800kcal。
ちょうど半分走ると、見覚えのある光景が広がる。そうそう飯浦港。昨夏の中部一周、福井県から岐阜県まで移動するにあたり、関西地方の岐阜県を経由した。その際に立ち寄った懐かしい思い出がある。今回も全く同じ構図で記念撮影。
「ぐるっとびわ湖サイクルライン」の話。交通量が少ない道路なので安全である。ただ、80kmの区間でコンビニがないなど、補給しずらい側面がある。ニセモノっぽい郵便局でコカコーラを飲んだ。200kcal。
17時、終点となる瀬田唐橋に到着。なんと9時間を切ったぞ! なお、厳密な走行距離は190kmだった。1日目の三重県庁⇒奈良県庁⇒和歌山県庁と並んで、自己最長記録。
参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/3613433136
0 件のコメント:
コメントを投稿