2019年4月30日火曜日

関西一周③(大阪府庁⇒明石市役所⇒兵庫県庁)

場所: 日本、〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目10−10−1
ロードバイク関西一周の3日目、平成最後の日。天気は曇り、神戸市の予想気温11~21℃。

参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

今回のルートの特徴は、1日目の段階で今日の雨天走行を想定し、距離を短くしておいたこと。ただ、午前中まで降っていた雨がやんだ。さらに強烈な追い風をもらえることもあり、神戸市の20km先にある明石市まで足を延ばすことにした。


12時のチェックアウトに合わせ、大阪府庁あたりの宿を出発。雨上がりの路面が乾いてきた丁度よいタイミング。


10km走っただけで兵庫県に入る。


神戸市内に入り、宿に立ち寄ることにした。明石市までの往復に必要なもの以外はフロントに預けた。軽量化!


今日は、国道2号線の世話になってる。その上を阪神高速神戸線が走ってる。


明石海峡大橋の先にあるのは淡路島。以前、妻と四国旅行をした際に渡った思い出がある。このあたりからポツポツ雨粒が落ちてきて肌寒い。


以前から興味のあった明石市立天文科学館に立ち寄る。社会科の授業で、ここに「日本標準時子午線標示柱」があること習った記憶がある。ちなみに、少し離れた場所に「大日本中央標準時子午線通過地識標」というやつもあった。どちらも似たような響きでややこしい。


15時半、明石市役所を経由。明石市は寒い。


17時、兵庫県庁に到着。神戸市は暖かい。追い風だったせいか今日も無補給で走り切った。


アパホテルの50型テレビがデカい。仙台を出発する前日、「中居正広のキンスマスペシャル ~平成最後!豪邸に住んでいたあの人は今…~」というテレビ番組を観た。アパホテルの社長さんが出演して、この大型テレビの話題にもなった。ちなみに今回の旅、6泊中5泊がアパホテル。必要な設備やサービスが揃っているという安心感があるんだよね。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/3603701142

0 件のコメント:

コメントを投稿