2019年5月2日木曜日

関西一周⑤(南湖一周)

場所: 日本、〒520-0044 滋賀県大津市京町4丁目1−1 滋賀県庁
ロードバイク関西一周の5日目、天気は晴れ、大津市の予想気温13~23℃。

参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

今回のルートの特徴は、明日の琵琶湖一周の下見を兼ねながら、南湖一周45kmを走破すること。琵琶湖大橋から北側が北湖、南側が南湖というらしい。面積は、北湖の方が圧倒的に広い。


明日の起床が早いため、体を慣らす目的で5時起き。昨日の雨で泥だらけになった愛機を洗車。すっきりした気分で朝食タイム。ごはん2杯食べた。


10時、「ぐるっとびわ湖サイクルライン」の起点である瀬田唐橋を出発。


湖の東側を北上する。自転車道と一般道が並んでいる。いちおう自転車道を選んで走った。


琵琶湖大橋は、自転車や人も通行できる。ただ、幅が狭くてすれ違う度に気を遣う。それと、湖面から26mと結構高いので、落っこちたら大変だよなとビビりながら走った。


湖の西側を南下する。自転車道がないため、交通量の少ない田舎道をぬうように走る。「ぐるっとびわ湖サイクルライン」の看板が少ないため、ナビなしだと確実に道に迷うと思う。


自分は迷わずに済んだ。なぜなら、滋賀県が発行しているマップの通りに、PC上でルートを描写してガーミンエッジ1030に取り込んでおいたから。近江大橋の所では、側道を利用した方が安全だと思った。


明日の琵琶湖大橋200kmに備え、自転車屋さんで空気ポンプを拝借。12時半、終点の瀬田唐橋に到着。45kmで2時間半だから、200kmで10時間が目安かな。


午後の休息の時間は、レンタルPC借りてルートを修正したり、近所のスーパーに買い出しに行ったりした。シャワー浴びた後に鏡を見たら赤く日焼けしている。ブログを書き終えたことだし、これからマッサージをしてもらおっと。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/3610103754

0 件のコメント:

コメントを投稿