2013年8月4日日曜日

栗駒レストハウスHC

場所: 日本, 宮城県栗原市
今日は、栗駒レストハウスまでの上り坂に挑戦する。栗駒レストハウスとは、いわかがみ平という絶景スポットにある一軒茶屋で、栗駒山の登山口としても利用されている。


6月に挑戦しようと思い現地まで足を運んだものの、山の中腹から濃霧に覆われていたために下見で終わったのだった。今日の天候は大丈夫そうかなと思い、ロードバイク2台を自動車に積んで相方と二人で出発。

出発地点は、下見の段階で行者滝という観光スポットに決めていた。駐車場とトイレがあるから便利。欲を言えば自動販売機があると便利かな。栗駒レストハウスまで10km、標高差839m、平均勾配7.6%というコースレイアウト。目標は1時間切り。



ちなみに相方は、ハイザーム栗駒まで自動車で上り、残り6kmを上る。


行者滝を出発すると、すぐに10%以上の激坂がお出迎え。ハイザーム栗駒の近くになると平坦な区間も少しある。これから上る山が一望できる。


ハイザーム栗駒の脇を通過。


この後、トンネルが3つある。日光を透過するトンネルなのでライトなしでも行ける感じ。


平地まで一望できるポイントがあって清々しい気分になった。残り1~2kmはガスがかかっていた。


結果は目標に及ばす67分、10km/h。敗因は、最近ロードバイクで脚を酷使して疲れていること、先日の登山で筋肉痛が残っていたことの2つ。次回こそ1時間切りを達成したい。


登頂に浸っていると、「よく上ってきたね。」「電動尽きの自転車なのかい?」などと観光客に声を掛けられた。けっこういい気分だった。遅れて登頂した相方と一緒に下山した。

0 件のコメント:

コメントを投稿