2013年8月14日水曜日

十和田湖一周

場所: 日本, 青森県十和田市奥瀬
お盆休み旅行の2日目となる今日は、十和田湖一周サイクリングを楽しむ予定。

十和田湖の周りをぐるっと一周する45kmのコース。最大標高差608m、獲得標高779mということでヒルクライムも楽しめる画期的なレイアウトだと思う。

スタート地点は、奥入瀬渓流側にある遊覧船乗り場(子ノ口)の予定だったんだけど、御鼻部山の山頂にある展望台に変更した。理由は、相方がヒルクライムの区間だけ走りたいと言うので、スタート地点が展望台になったという流れ。


今日の目標は2時間切り。11時に展望台をスタート!

10kmちょっとは下り坂が続く。下り坂なんだけどきついカーブルがおおくてスピードが乗らない。下り坂が終わった段階で平均速度32km/h台といった具合。

そこから20kmちょっと平坦な道が続く。ちょっとした上り坂が2ヶ所あった。平坦区間が終わった段階で平均速度30km/h台。標高500mの避暑地と言えども気温30℃超えの今日、日向になるとペースが落ちる感じ。


残り10kmはヒルクライムの区間。平均勾配7%前後かな。どっちかと言うと前半がきつかった。


記録は22.5km/h、2時間1分だった。惜しくも1分及ばず。

参考データ:http://connect.garmin.com/activity/359758731

0 件のコメント:

コメントを投稿