2013年8月15日木曜日

寒風山の下見

場所: 日本, 秋田県男鹿市脇本富永寒風山
お盆休み旅行の3日目、先ほど男鹿水族館までのサイクリングを済ませた。

お腹が空いたので、男鹿半島の寒風山にあるレストランに立ち寄って食事をすることにした。男鹿しょっつる焼きそばがなかなかおいしい。そして、展望台から見える360度パノラマの風景に感動!

寒風山をサイクリングしたら気持ちさそうだ。急遽、相方と一緒にサイクリングすることになった。スマホの地図とにらめっこしながらルートの作成。脇本駅をスタートして、ぐるっとひと回りして脇本駅に戻ってくるという22kmのルートに決まった。

脇本駅に自動車を駐車するスペースがない。すぐ近くにあるショッピングセンターの駐車場をお借りした。

脇本駅をスタート!

東側に進むとT字路にぶつかる。それを左折すると同時に踏切を渡る。

しばらく県道54号線(バイパス)をまっすぐ進む。田園風景が美しい。信号のない交差点を左折して県道55号線に乗り換える。このポイントがちょっと分かりにくい。

信号のある交差点をそのまま直進すると、いよいよ展望台までの上り坂が始まる。ちなみにこの交差点は、入道崎まで続くなまはげラインの終点となっている。つまり、交差点を直進することで、なまはげライン突入するわけだ。

展望台までの6kmの上り坂の平均勾配は6%くらいだろうか。標高355mの山なので、ヒルクライムの経験がない人が初挑戦するにちょうど良さそう。

しばし、展望台からの風景に酔いしれる。

今度は反対側に下りる。噴火口の周囲をぐるっと回りところでは、ちょっとした上り坂がある。芝生に覆われた山肌が美しい。

しばらく下り坂を進む。左折するとなまはげラインが続きますよという旨の青看板を頼りに左折する。

緩い下り坂を進むと、信号のある交差点に出会う。これを左折してなまはげラインから離脱する。

国道101号線を少し上って下る。3つ目の信号を探しながら進むと、左手前の角にガソリンスタンドがある交差点に出会う。これを左折する。

小高い山を越えてしばらく走ると脇本駅に到着。脇本駅まで続く小道の入り口(Y字路)が分かりにくい。

平均速度15.5km/hのペースで走って1時間24分かかった。今回は相方と一緒だったので写真を撮りながらゆっくり走った。次回は単独でトライして全開走行したい。

参考データ:http://connect.garmin.com/activity/359758693