2013年5月11日土曜日

泉ヶ岳HC大駐車場の初走破

場所: 日本, 宮城県仙台市泉区福岡岳山9−17
蔵王ヒルクライムエコ2013を一週間後に控えた今日、泉ヶ岳ヒルクライムに挑戦してみた。

ちょうど一年前、自動車で下見だけは済ませている。距離7.2km、標高差414m、平均勾配5.8%というコース。速い人なら20分(平均速度22km/h)で上っちゃうらしい。わたしの場合は、31分(14km/h)~43分(10km/h)が目安になると思う。

ミニストップ仙台泉福岡店のすぐ近くに、仙台市交通局の川崎上バス停がある。ここがスタート。


自宅からロードバイクで自走せず、自動車で現地まで移動した。マックのドライブスルーで早めの昼食を買い込み、ちょうど食べ終えたころに現地に到着。なんだかお腹が苦しい。

準備運動なしでスタートしたので正直きつい。山ぼうし付近の電光掲示板を見ると気温14℃。厚手のウェアが災して暑苦しくてしょうがない。残り1/3地点から首の後ろがドクドクと脈打ち始めたので、ボトルの水で強制的に冷やしてやった。帰り道の自動車の助手席で不意に爆睡したことから、もしかしたら軽度の熱中症だったのかも。


いろいろ辛かったけど、ゴール地点の泉ヶ岳大駐車場まで、休憩なしでたどり着くことができた。一年前は、上り切れる予感すらしなかっただけに、とりあえず初走破できたことに感激。タイムは36分弱(12km/h)ということで予想通り。

蔵王ヒルクライムのタイムは、今回の泉ヶ岳ヒルクライムの3倍が目安となるらしい。つまり1時間48分ということ。ま、最後まで体力が続けばね・・・。

ちなみに今回の消費カロリーは489kcal。走行前に食べたマックのカロリーについて。クォーターパウンダー・チーズ559kcalとフライドポテト(M)454kcalで合計1013kcal。結構カロリー高いね。

参考データ:http://connect.garmin.com/activity/310830422

10 件のコメント:

  1. こんにちは
    けさ、自走て現地入りしてのぼりました
    41分どダメタイムですが、巨漢でも登れてほっとしました(笑)
    楽しい週末を!

    返信削除
  2. こんにちは。

    わたしとほぼ同じタイムですね。
    しかも自走じゃないですか!
    来年、蔵王ヒルクライムでご一緒しましょうよ(笑)

    返信削除
  3. いやいやすでんしゃさんは5分早い36分ですから・・・
    お尻下の筋肉がパンパンです(笑)

    返信削除
  4. 5分・・・平均速度なら1.5km/hの差です。
    ほとんど同じですよ。
    筋肉痛、お大事にしてください(笑)

    返信削除
  5. この間泉ヶ岳に言った時のデータです
    距離7.35 km
    カロリー474 C
    心拍数
    160 bpm平均心拍数 185 bpm最大心拍数
    時間
    36:40移動時間
    速度
    12.0 kph平均速度
    30.1 kph最高速度
    高度403 m
    ケイデンス
    56 rpm平均ケイデンス
    95 rpm最大ケイデンス
    温度
    26.2 °C平均気温
    25.0 °C最低気温
    29.0 °C最高気温

    となっていました
    ずでんしゃさんとの一番の違いはケイデンスで平均値で9も下まわっていることです
    がんばらないといけませんね(笑)

    返信削除
  6. 詳細データ、ありがとうございます。
    同じ36分台じゃないですか!

    わたしは貧脚なんで、ケイデンス高めで走ってます。
    その分、心拍が高めになっちゃいます。

    返信削除
  7. ずでんしゃさんの久しぶりです
    ぼくもブログ更新していませんので、こちらに書き込みさせてもらいます

    11月13日第1回泉ヶ岳ヒルクライム挑戦してきました
    ずでんしゃさんは参加されました?

    大駐車場までをステージ1
    そこからスプリングバレー駐車場までをステージ2
    その合計を競うものでしたよ
    はっきりいって遅いほうでしたが(笑)楽しかったです

    来春の蔵王のヒルクライムは参加予定でしょうか?
    僕は自信が無いから検討中です
    いつか一緒に走りたいですね
    そのときが来たらよろしくお願いします

    ご家族皆様が健やかに過されておりますように・・・
    それではまた

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。

      https://gicz.jp/open/ihcentry

      ↑これのことですか?
      第1回泉ヶ岳ヒルクライムが開催されたこと自体しりませんでした(笑)
      タイムは別にして、達成感というか充実感に満たされますよね。

      蔵王は欠かさず出場したいと思っているので来春も参加予定です!
      ただ、マイホーム計画で忙しく、夏以降さっぱり自転車に乗れていません。
      シーズンインの時期に引っ越すので、その後落ち着くまで満足に乗れなそうです。

      そうですね、いつか一緒に走りましょう。
      そのときはよろしくお願いします!

      削除
  8. そう!それのことです

    蔵王はきついですからね~
    悩みどころです

    マイホーム新築ですか?
    自転車乗りはローラー台など騒音と駐車スペースのことを考えると一戸建てが多いみたいですね
    人生で一番大きな買い物だと思います
    満足できる買い物ができますように・・・

    師走ですから健康に留意して年越ししましょうね!

    返信削除
  9. はい、マイホーム新築です。
    決めることが多くて大変なのですよ。
    ローラー台使えるのは楽しみです!

    返信削除