2013年5月5日日曜日

男鹿半島

場所: 日本, 秋田県男鹿市戸賀塩浜壺ケ沢93
ロードバイクの投稿は久しぶり。

蔵王ヒルクライムのエントリーは済ませた。しかし新年度がスタートして、引っ越したり職場が変わったり、というのを言い訳にしてほとんど走っていない。蔵王ヒルクライムまであと二週間という今日この頃・・・GW後半。

わたしも相方も、シロクマが大好き。秋田県にある男鹿水族館で仔グマが誕生し、5月1日から一般公開を始めたとの情報をキャッチ。行かないわけにはいかない。いざ男鹿半島!

ロードバイクを積んで自動車で秋田市まで移動。道の駅秋田港(秋田ポートセリオンタワー)から男鹿水族館までの56kmのコース走ることにした。半年前にも走ったコース。相方は自動車で先回りして仔グマを満喫しているという計画。

前回は昨年の真夏(お盆過ぎ)だった。結構走り込んでいた時期だったけど、2時間37分、平均速度21.3km/hという散々な結果だった。炎天下の中、自販機という補給ポイントが非常に少なくてしんどかった。

気温15℃、南南西の風5m/sというコンディション。今にも雨が降り出しそうな雲行きの中、道の駅秋田港(秋田ポートセリオンタワー)を出発。


潮瀬岬を過ぎると、海岸線を上ったり下ったり繰り返す。最高高度は182mなんだけど、獲得標高は470mは意外とある。最高高度の地点から崖の下を見下ろすと思わず足がすくんだ。


無事に水族館に到着。2時間17分、平均速度24.8km/h。


仔グマは生後5ヶ月、可愛らしい。わたしが入館したのは閉館間際だったのでスカスカだったけど、相方が入館した1時間前は大混雑だったらしい。男鹿水族館にとっては一大イベント、過去最大の集客を見込んでいるんじゃないだろうか。



夜は秋田市内に酒杯というあ有名なお店で飲み食いした。食べログのランキングで全国30位というからすごい。お通しの段階からレベルが高くてビックリした。今日は1667Kcalも消費したからお腹が空いてガンガン食べまくった。


参考データ:http://connect.garmin.com/activity/308573437

0 件のコメント:

コメントを投稿