2013年5月6日月曜日

夏油高原HCの初走破

場所: 日本, 岩手県北上市
秋田からの帰り道、夏油高原ヒルクライムに挑戦することにした。というのも、毎年7月にヒルクライムのレースが行われているらしく以前から興味があったのだ。

参考:http://www.geto-hillclimb.com/

スタート地点の岩崎城運動公園に到着。野球場では試合をやっていた。


スタートしてしばらくは勾配2%くらいの直線が6kmほど続く。ここまでが全体の1/3。天気予報では南の風2m/sらしいけど、実際は5m/s以上ありそうな向かい風にやられて15~20km/hしか出ない。


直線が終わると十字路に出くわす。これを直進する。止まれの標識があるので、ちゃんと一時停止しないと危ない。


そのすぐ先にまた十字路がある。これは右折する。ここでも一時停止ね。


この後、勾配7%の上り坂になる。左側に夏油川の堰堤が見え、夏油川を渡る橋がある。このあたりが中間地点。


上り坂は断続的で、合間合間に下り坂もある。トンネルをひとつ抜けると入畑ダムが見えてくる。


ダムを過ぎてから残り1/4は上りの区間が増える。勾配はあいかわらず7%なんだけど、平坦で休める区間が減るので疲れる。


T字路を右折して県道122号線から逸れる。ここまで来るとあと少し。


スキー場手前にあるT字路は左折する。


スキー場の駐車場にゴールイン。


タイム1時間8分、獲得標高557m、平均速度15.4km/h。ネットで調べたところ、このタイムでレースに臨んだら最下位みたい。921Kcalも消費したから少しは痩せたかな。


雪の斜面にロードバイクを突き立てて記念撮影。GWだと言うのに、スキー場にはたくさんの雪が残っている。今年は例年より寒いからね。


じつは今朝、秋田県大曲市に立ち寄り、食べログで秋田のラーメンランキング2位のお店で朝ラーをしたのだった。ヒルクライムの前の朝ラーってお洒落だなと思うのは自分だけ?

参考データ:http://connect.garmin.com/activity/308573426

0 件のコメント:

コメントを投稿