2012年12月22日土曜日

グルメ探訪記#3(最近のお気に入り店)

場所: 日本, 宮城県
グルメ探訪記の第3弾。3月以来の紹介ということで、紹介したいお店が結構溜まっていた。今回、まとめて一挙に紹介する。

麺屋八。醤油ラーメン630円、味噌ラーメン730円、カリィラーメン730円、どれを食べてもおいしい。こってり系なんだけど、そのこってり具合に無駄がない。自家製麺が非常に腰がある。付け加えて、店長さんの腰の低さには脱帽させられる。


あまのや。あっさり系の中華そば600円と塩中華そば650円。スープは一瞬薄いように思うけど、後から来る甘味によってコクが増す感じ。麺は水晶麺と呼ばれるものらしいが、白っぽくて艶と透明感がある。


芝その軒は、中華料理屋さん。ここのタンメン600円がおいしい。スープの塩加減がよい塩梅。野菜はシャキシャキ感が残っていて炒め具合が絶妙。麺は太めの微妙にちぢれた麺でもちもち具合が最高だ。そのほかの中華メニューもおいしい。


仙台大勝軒。らあめん700円とつけ麺700円。なかなかクセになる味。どちらかと言うとらあめんの方が好き。大盛りまで同料金というサービスはお腹が空いているときにありがたい。東洋水産(マルちゃん)から山岸一雄監修のつけ麺と中華そばが発売されていて、スーパーで買って食べることもある。


参考:http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2010/02/3_3.html


参考:http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2012/07/post_725.html

0 件のコメント:

コメントを投稿